0

【開催レポート】名鉄電車の車内放送体験とクイズ&ゲーム

_mg_1742
_mg_1743
2016
1029()
◎プログラム:名鉄電車の車内放送体験とクイズ&ゲーム

◎案内人:名古屋鉄道株式会社

毎日3万2千人もの利用客のある名鉄豊田市駅裏側を電車好きな参加者さんたちと見学してきました。

豊田市駅のホームでは日々の安全管理のためのシステムなどがあります。


_mg_1750_mg_1764

信号が赤で間違えて発車させた場合、電車をストップさせるシステムや、6両編成の電車が止まる位置を示すライトなど豊田市駅ならではのものです。

また普段一般の人が絶対に入ることのできない機械室に入らせて頂くという貴重な経験もしましたよ。

_mg_1771
車掌さんの後ろにあるのが連動盤だそうです
_mg_1769
常に安全管理に気を配る大変なお仕事ですね

こちらでは電車が今どの区間を走っているのか、また電車の乗り換えなどの見る重要な装置、「連動盤」という機械を実際見てることができました。

 

_mg_1790
無人駅の発券トラブルはこちらで対応してます
_mg_1786
金山に行くのに名鉄と地下鉄で行くのでは名鉄の方が30円安くなります。名古屋に行くのだと逆に30円高くなります。行き先を考えて選びたいですね!
_mg_1778
大きい切符だと2900枚、小さい切符だと8300枚取れます。これが券売機の中に2ロール入ってるそうですよ
_mg_1779
重い〜
_mg_1808
電車好きにはたまらない景色ですね

ここ最近では海外旅行者のためにわかりやすく、駅にナンバリングをしているそうです。興味がありましたら是非調べてみてくださいね。

電車の裏側をみた後は豊田市駅から猿投駅に向けて電車に乗り、ビンゴゲーム、車掌さんの制服に着替えて車内アナウンス、名鉄電車クイズなどで盛り上がりましたよ。

_mg_1909
クイズに1問当たるたびに景品が♪
_mg_1915
たくさん遊んでたくさんもらいましたよ!
_mg_1851
洗車機の中に入りました

_mg_1830_mg_1856_mg_1857_mg_1865
_mg_1867_mg_1872_mg_1870_mg_1874_mg_1881
_mg_1923

将来は名鉄電車の車掌さんになりたい!とい子供達は最後までキラキラ好奇心でいっぱいでした。

楽しい名鉄電車の見学ありがとうございました!

 

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪