0

【開催レポート】ナンバープレート盗難防止ネジの取付け体験

2016年11月26日(土)

◎プログラム:あなたも狙われているかも?! ナンバープレート盗難防止ネジの取付け体験

◎案内人:新明工業株式会社 自動車事業本部 藤巻直人さん

 

みなさんは、車のナンバープレートを気にしたことがありますか?

免許を取って車を購入したら、欠かせないのがナンバープレート。

そのナンバープレートが、なんと年間で2万件も盗難被害に遭っているんです!!

 

そこで、今回のプログラムはこちら。

s1

車のプロである新明工業さんの案内で、盗難防止ネジの取り付け方を教わってきましたよ。

s2

s3
案内人・藤巻さん

ナンバープレートが盗難されると、

盗難車両や犯行車両に取り付けたりするなど二次犯罪につながってしまう恐れがあります。

さらに、

再交付の手続きや、発行までの間に車両が使えないなど、日常生活にも支障をきたしますよね。

それを事前に防ぐのが、今回の盗難防止ネジ。

盗難防止ネジ
盗難防止ネジ

一度取り付けるとなかなかはずせないため、

盗難する側も「この車両はめんどくさいぞ」と、避けてくれるというわけです。

 

今回は実際に、ナンバープレートを自分で外すことからやってみました。

s5
ふつうのネジ。こんなに簡単に外れてしまいます。
s9
盗難防止ネジ。六角レンチで取り付けます。
最後に、トントンと押し込みます。
こんな感じで完成!違いがわかりますか?
こんな感じで完成!違いがわかりますか?

新明工業さんに丁寧に教えていただきながらの作業で、あっと言う間に取り付けが完了しました!

参加された方も、「簡単にできて、おもしろかった」と言われていました。

 

みなさんも思い立ったが吉ですよ。

盗難防止に、実行してみてはいかがでしょうか。