0

【開催レポート】森のスペシャリストとどんぐりDAY♪

2016年11月27日(日)
◎プログラム:森のスペシャリストとどんぐりDAY♪
◎案内人:松平の宝さがし実行委員会のみなさん 森のスペシャリスト 北岡明彦さん

晴れ女兼とよたまちさとミライ塾事務局masakoです。

雨です!

晴れ女しかとりえがないのに…

と思ったら、

雨の松平、けぶって幻想的。

紅葉もつややかで美しいです。

 

雨の松平
雨の松平

 

松平地区の魅力を掘り起し情報発信する若手グループ 松平の宝さがし実行委員会 伊藤さんのはじけるようなえがおから、雨を吹き飛ばす元気なプログラム どんぐりDAYがはじまりました!

松平の宝さがし実行委員会 伊藤さん
松平の宝さがし実行委員会
伊藤さん
北岡先生 森のスペシャリスト
北岡先生
森のスペシャリスト

もうひとりの案内人 北岡先生は森のスペシャリスト。

豊田市の森林課の職員さんでもあります。

森がどうやってできているのか森がどうなっていくのか、

なんでも知ってます。

知識としてだけでなく、森が大好きだからこそ感じる何かもありそうです。

北岡先生の笑顔を見ながらお話を聞いているとそんな気がしてきます。

 

雨ですが気にもせず、さっそく外に出てどんぐりをさがしますよ!

どんぐりひろいに夢中になりながら、高月院や遺跡を巡ります。

子どもたちも先生も夢中だからズンズンズンズン進んでいきます。

気がつかなかったけど いっぱい落ちてる!
気がつかなかったけど
いっぱい落ちてる!
エビフライ?!
エビフライ?!
エビフライになる前
エビフライになる前
かさはがれるとエビフライみたい
かさはがれるとエビフライみたいになります かさはリスさんが食べました
森の中をズンズン進んでどんぐりひろい
森の中をズンズン進んでどんぐりひろい 楽しくてしかたない先生はずっと先の方をズンズン歩いてます

どんぐりといってもいろんな種類があって、それぞれ実ができて落ちる時期が違うのだそうです。

私の大好きなずんぐりむっくりなアベマキのどんぐりはもう落ちてないですね。

美味しいどんぐりもそうでないどんぐりも、動物に運んでもらって土に埋めてもらえるように工夫してるんです。

 

た〜くさんひろえて小腹もすいてきたので、戻ってどんぐりを食べてみます!

椎(しい)の実を食べてみます。 これは「ツブラジイ」
椎(しい)の実を食べてみます。
これは「ツブラジイ」 ムササビさんも大好きなどんぐりです ムササビさんは豊田にもいますよ
炒って食べます
炒って食べます
北岡先生がなんともたのしそうに炒ってくれます。
北岡先生がなんともたのしそうに炒ってくれます。
先生、楽しそうですね
先生、楽しそうですね
みなさん興味津々!
パンパンはぜる音と、なんだかやきいもやさんかあまぐりみたいないいにおい… みなさん興味津々!
先生、まだですか
先生、まだですか
できあがり!
できあがり!
炒りたてホカホカを食べてね。 さめるとかたいから!
炒りたてホカホカを食べてね。
さめるとかたいから!
どんぐりのかたいところを歯でわって
どんぐりのかたいところを歯でわって
身をとりだして食べてみる
身をとりだして食べてみる
どう?
どう?

 

つづいてどんぐりの種類を見分けていきます。

これはなかなか難しい。

どんぐりとどんぐりのパンツ。 どの子がどのパンツをはいているでしょう?
どんぐりとどんぐりのパンツ。
どの子がどのパンツをはいているでしょう?
先生と一緒にどんぐりの種類を見分けていきます これはなんというどんぐりかな?
先生と一緒にどんぐりの種類を見分けていきます
これはなんというどんぐりかな?
これは…
これは…
正解!
正解!
ボックスにわけわけ まだまだたくさんあります
ボックスにわけわけ
まだまだたくさんあります

 

もう時期は終わってて今日はとれなかった

トゲトゲパンツをはいているアベマキのどんぐりで

どんぐり笛も作っちゃいます。

くぎをつかってふたをぱかっととって
くぎをつかってふたをぱかっととって
伝統工芸士のようですね
中をくりぬいていきます 伝統工芸士のようですね
くぎのあたまをつかってくりぬきます あながあいてしまわないようにていねいにね…
くぎのあたまをつかってくりぬきます
あながあいてしまわないようにていねいにね…
吹いてみる
吹いてみる けっこうカンタンに音が出せるんだ!

 

どんぐりのこと、勉強して探して食べて吹いて…、

名前にたがわず、どんぐりなDAYとなりました。

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。