0

【開催レポート】キユーピーでクッキング!家族で食べよう豊田ランチ

2017年11月3日(金)
◎プログラム:キユーピーでクッキング!家族で食べよう豊田ランチ
◎案内人:キユーピー株式会社挙母工場 二宮真理綾さん・野々山直美さん・宇野真澄さん

SONY DSC

豊田市日南町にあるキユーピー株式会社挙母工場。
ドレッシングやタルタルソースなど、様々な商品がここで製造され、全国の食卓へと運ばれています。

そんな地元育ちの商品と地産食材を使って、家族で楽しく料理に挑戦するプログラム
「キユーピーでクッキング!家族で食べよう豊田ランチ」が開催されました。

SONY DSC SONY DSC

工場に入るとすぐに、キユーピーちゃんの壁の前で記念撮影。この写真がどうなるのでしょうか?後でのお楽しみです!


調理室に入ると、まずは案内人の宇野さんから、挙母工場の歴史や施設などについて解説していただきました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

その後は実際に工場を見学しながら、商品が作られていく工程を学びます。
「こんな風に作られているんだあ」と、大人も子供も興味津々。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

卵を割る機械のビデオでは、あまりの速さにびっくり!


エプロンに着替えて、手を洗って・・・準備万端!

SONY DSC SONY DSC

今日作るのは
◎マヨネーズマジック!五平餅
◎かんたん一人鍋
◎豚ヒレ肉のハニーマスタード炒め
◎卵とブロッコリーのハニーマスタードマヨ炒め
の4品。

どの料理にもキユーピーの商品が使われています。

また、豚ヒレ肉やシイタケなど、材料にも豊田産の食材を使用。
五平餅に使うお米は豊田のお米“ミネアサヒ”です。

まずは簡単な解説から。家庭でも簡単にできる五平餅の作り方とは?

SONY DSC

さらにデザートとして
◎ヨーグルトにジャムでお絵かき
にも挑戦します!

SONY DSC

楽しそう〜!


それではいよいよ調理スタートです!
仲良く一緒に調理する親子、役割分担してテキパキ調理する家族など進め方は様々。

SONY DSC SONY DSC SONY DSCSONY DSC

「こんなことができるなんて、知らなかった!」と、
お子さんの成長にびっくりしているお母さんもいらっしゃいました。

SONY DSC SONY DSC
SONY DSC SONY DSC

いい香りがしてきました〜!

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

五平餅は何度も焼いて丁寧に・・・。

ジャムお絵かきにも挑戦です。お父さん、器用!

SONY DSC SONY DSC


じゃーん!豊田ランチ、完成です!
SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC

みんなでいただきま〜す!

SONY DSC SONY DSC

最後に、豊田地産地消マスターの認定証をプレゼント!
挙母工場育ちの商品と豊田産食材で楽しくご当地飯を作ることができた証です。

SONY DSC

ちなみに裏面はキユーピーちゃんのクリスマスカードになっています。可愛い!


SONY DSC

普段意識していないけれど、地元産って野菜やお肉だけではないんですね。
調味料だってそのひとつ。
地元産の食材、地元製造の商品を家族で美味しく味わうことができたら、
食卓がさらに豊かになるのではないでしょうか!

 

ライター

みさ
みさ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
恐竜と石が好きです。