0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】収穫から料理まで「まこもたけ」を丸ごと満喫!

10月1日(木)

◎プログラム:収穫から料理まで「まこもたけ」を丸ごと満喫!
◎案内人:すげまこもクラブ 鈴木邦夫さん、おいでん・さんそんセンター 鈴木明日香さん

本日10月1日からついに、「とよた まちさと ミライ塾2015」が始まりました!
記念すべき1回目のプログラムは・・・・・・

いにしえの薬膳食材、再発見!?
収穫から料理まで「まこもたけ」を丸ごと満喫!です。

今日はあいにくの曇りと雨の天気でしたが、たくさんの参加者さんが来て下さいました。
案内人はすげまこもクラブの鈴木邦夫さんとおいでん・さんそんセンターの鈴木明日香さんです。

まこもたけってどんな植物か知っていますか?

根元付近のふっくらしたところが食材になります。
根元付近のふっくらしたところが食材になります。

一般にはなかなか流通していないようで、知ってる方も少ないかもしれません。

イネ科の植物で、今が旬だそうです。
いにしえの薬膳食材と聞いただけで、女子心をくすぐられますね!

そんなまこもたけを早速、収穫しに畑に行きましたよ。

足元がドロドロの中、人の身長以上ある草をかき分け、食べられる根元の茎の部分を刈り取ります。

機械では収穫できないので人の手でやらなければいけないそうです。

このようにして収穫していきます。
このようにして収穫していきます。
小さいお子さんも一緒に楽しみながら作業しましたよ
小さいお子さんも一緒に楽しみながら作業しましたよ

皆さん、まこもたけを生でかじりながら、楽しそうに作業してましたよ!

笑顔が素敵です〜
笑顔が素敵です〜

味や食感はアスパラに似ていますが、ほんのり甘くてクセのない味で美味しかったです。

そして採れたてのまこもたけの料理を開始!

30分間でこれだけの量が収穫できました!
30分間でこれだけの量が収穫できました!
収穫し終わったら、まこもたけの表面の皮をむきます。
収穫し終わったら、まこもたけの表面の皮をむきます。
まだまだたくさんあります。
まだまだたくさんあります。

———————————————————-
《本日のメニュー》
■まこもたけの炊き込みごはん
■おでん
■まこもたけの酢味噌和え
■まこもたけのピリ辛サラダ
■まこもたけの炭火焼
■まこもたけの天ぷら
■まこもたけチンジャーロース風
■まこもたけのきんぴら
■まこもたけの蒸しパンケーキ
———————————————————-

お料理が始まりました。
お料理が始まりました。

まこもたけは生で食べてもいいですし、

こんな感じになったら、あとは食材として使えます。生で食べても美味しかったです。
こんな感じになったら、あとは食材として使えます。生で食べても美味しかったです。

和えて、炒めて、焼いて、

今回まこもたけ料理を取りまとめてくださった松井洋子さん。
今回まこもたけ料理を取りまとめてくださった松井洋子さん。
炭火焼。これが一番好き!という方も。
炭火焼。これが一番好き!という方も。
2歳のぼくちゃんも炭焼きのまこもたけが気に入ったようでした!
2歳のぼくちゃんも炭焼きのまこもたけが気に入ったようでした!

揚げて、煮て、

お釜で炊き込みご飯を作ります。
お釜で炊き込みご飯を作ります。
どんな味になるか楽しみでなりません。
どんな味になるか楽しみでなりません。
主催の鈴木邦男さん。炊き込みご飯のいい香りが漂ってきます。
主催の鈴木邦男さん。炊き込みご飯のいい香りが漂ってきます。
まこもたけの蒸しパンケーキ。まこもがどこに入ってるのかわからないくらい馴染んでました。
まこもたけの蒸しパンケーキ。まこもがどこに入ってるのかわからないくらい馴染んでました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお菓子にも使える、万能な食材です!

まこもたけ料理のオンパレード!まこもたけ茶も飲みやすかったです。
まこもたけ料理のオンパレード!まこもたけ茶も飲みやすかったです。

今回の参加者さんは女性の方が多く、手際よくお料理も出来上がりました。

料理の盛り付け中。
料理の盛り付け中。

どの料理も本当に美味しくて、あっという間に食べてしまいました。

みんなでワイワイ食べました。
みんなでワイワイ食べました。

でもヘルシーだから、食べ過ぎても大丈夫なんですね〜^^
余ったまこもたけは、嬉しいお土産としてみんなでお持ち帰りです。

余ったまこもたけはお土産になりました。
余ったまこもたけはお土産になりました。

見た目からは想像がつかない貴重なまこもたけを、た~っぷりと堪能できました!
とっても楽しいプロブラムで、参加者さんもきっと満足したに違いありません。

引き続き、「とよたまちさとミライ塾」11月末まで続いてまいります!
気になるプログラムがありましたらお早めに申し込みをしてくださいね。
http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です