0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】とよたのお米で本格お寿司を握っちゃおう!

10月4日(日)

◎プログラム:とよたのお米で本格お寿司を握っちゃおう!
◎案内人:新寿司 渡辺祥二さん

40年以上続く老舗の寿司屋・新寿司さんで寿司握り体験!

案内人・新寿司 渡辺祥二さん
案内人・新寿司 渡辺祥二さん

お米は地元豊田市で育てられた「あいちのかおり(大橋園芸さん)」を使用。

大人は本格お寿司握り、子どもは巻き寿司作りを体験しました。

やさしくやさしく握ります。
やさしくやさしく握ります。
人生初の握り。いかがですか?
人生初の握り。いかがですか?
ゲタにきれいに並べてプロ気分♪
ゲタにきれいに並べてプロ気分♪

シャリはそれなりに形を作ることはできますが、やはりプロが握ったものはシャリのかたさ、
絶妙な形と大きさが違い、鍛錬された技に参加者さんは驚いていらっしゃいました。

大将から握り方のレクチャー中。大将、わかりやすかったです!
大将から握り方のレクチャー中。大将、わかりやすかったです!

大将が修行していたころは”さらし”や”ライター”で握りの練習をしていたそうですよ。

子どもたちは、巻き簾を使って巻き寿司づくり♪

酢をご飯に混ぜます。これは女将さんのお仕事です。
酢をご飯に混ぜます。これは女将さんのお仕事です。
巻き簾で巻きます。手にごはんがいっぱい。
巻き簾で巻きます。手にごはんがいっぱい。
均等に且つ力加減が難しいのです。
均等に且つ力加減が難しいのです。

手がお米まみれになりながらも、みんなで楽しく巻きました。

自分で一生懸命つくったお寿司を笑顔で食べていた参加者さんが印象的でした。

ガブッとしたら、のりがパッカ〜ン!
ガブッとしたら、のりがパッカ〜ン!

巻き寿司を体験した子どもたちは、来年はお寿司を握りたいそうです!

やった〜!こんなに巻けたよ〜!
やった〜!こんなに巻けたよ〜!

(取材:事務局 水野咲姫)

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトを
チェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です