0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】薪窯でPizzaをつくろう!

10月4日(日)
◎プログラム:薪窯でPizzaをつくろう!
◎案内人:Pizzeria il faro 店長 林直人さん

Pizzeria il faroさんは、昨年9月にオープンされた本格的な窯でPizzaを提供しているイタリア家庭料理のお店です。1006-26

店長の林さんは、この体験を通じてPizza職人になりたいって子ができたらいいな、という思いでPizza作り体験を開催しているそうです。

1006-5

イタリアでは普通に一つの職業の選択肢としてPizza職人があるそうですよ。

今回のプログラムでは、まず林さんからPizzaの作り方を解説してもらい、参加者のみなさんが順番にピザを作る体験をしました。
Pizzaをのせる棒はパーラーというそうですが、薪窯にPizzaを入れて引き抜く時の動作がかっこ良く「お〜」っていう声があがりました。

1006-1 1006-8

1006-4

Pizza生地をのばして、

1006-14

1006-20

1006-25

ソース、具材をかけて、

1006-23

1006-11

薪窯で焼きました。

1006-12

薪窯に入れる作業は子どもでは難しかったですが、お父さんが体験され、上手に窯入れしてました。

1006-24

焼き上がったPizzaは、みなさん美味しくいただきました。

1006-221006-18

順番を待っている間も楽しめるように、サラダやドリンクもありましたよ。

1006-101006-17

参加者の皆様からは、
自分で作ったPizzaはおいしい!
ソースをかけるところが楽しかった!
丁寧に教えてもらって綺麗なPizzaができてよかった!

等、ご感想を頂きました。

1006-19

自分で作ったPizzaは格別だったようです。
子どもたちもとっても喜んでいたプログラムでした。

1006-21

(取材:事務局 西村 新)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトを
チェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です