0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】カラダを動かして、脳活性化トレーニング

10月7日(水)
◎プログラム:カラダを動かして、脳活性化トレーニング
◎案内人:P-BASEヘルスケアスタジオ

認知予防は運動から。
カラダを動かして、脳活性化トレーニングを提供しているP-BASEさんによる体験プログラムが開催されました。

本日のプログラム
◇認知症について知る!
◇仲間と動作・体験を共有する!
◇リズミカルな運動!

みなさんの体調チェックのあと、

まずはお勉強
まずはお勉強

体をほぐしてレッツ運動!

スラックラインなどで楽しくバランスを鍛えるところからはじめます。

全然まっすぐあるけない…はまっちゃいそうなスラックライン
全然まっすぐあるけない…はまっちゃいそうなスラックライン

柔らかいボールの上に立ってふたりで協力してバランスを取り合うと、自然とお互いの距離が縮まって笑顔がこぼれはじめます。
たのしくできる軽い運動を短時間ずつやっていくのであきません。

かわいいダンベル。5kgでがんばりました
かわいいダンベル。5kgでがんばりました

体を使うだけでなく、頭も使っていきます。
3色の輪を床に並べて指示通りの輪に移動していきます。

赤といったら黄の輪に移動?!変則的な指示に対応するため脳がフル活動!
赤といったら黄の輪に移動?!変則的な指示に対応するため脳がフル活動!

全員が指示通りの輪に移動できるように、みんなで協力するのも楽しいです。

最後に、音楽に合わせて動きます。
簡単な動きからはじめて、徐々に難しい動作を加えていきます。

みなさん!腕振るの忘れてますよ!たのしく、でもしっかりと運動します
みなさん!腕振るの忘れてますよ!たのしく、でもしっかりと運動します

少しずつ息が上がっていきますが、複雑な動きに意識が集中するのでつらさを感じません。
みなさんの顔がずっと笑顔なのが、その証拠。

あっというまの気持ちのいい1時間半でした。

P-BASEさんのプログラムは、まだまだ参加者募集中!

脳の衰えを感じる…
最近運動不足だわ…
一人で運動するのが寂しい…
などなど、興味のある方はぜひお申し込みくださいね!
http://www.toyota-miraijuku.com/pr…/557550ff7777773d3a230100

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトを
チェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です