0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】家庭菜園で作った野菜をちょっとしたイタリアンに♪

10月6日(火)
◎プログラム:家庭菜園で作った野菜をちょっとしたイタリアンに♪
◎案内人:ウェルゴッド 水越久美子さん

ウェルゴッドさんは地元食材にこだわったイタリアンレストラン。

豊田の山ん中「ウェルゴッド」
豊田の山ん中「ウェルゴッド」

お庭で丹精込めて作られた季節の野菜やハーブを使って、楽しくおいしくお料理するプログラムが開催されました。

〜2015.10.06 本日のウェルゴッド特別メニュー〜

◇ぬき菜のピーナッツオイルがけサラダ
◇ブルスケッタ
◇とり肉の香草焼き
◇ピザ(きのこ・ズッキーニ)
◇パスタ(ジェノバソース・ミニトマトと生バジル)
◇デザート(ローゼルジャムのヨーグルト)
◇ミントティー

ウェルゴッドさんお手製レシピを手に、

ウェルゴッドの水越さん。笑顔が素敵で凛々しい女性
ウェルゴッドの水越さん。笑顔が素敵で凛々しい女性
お話を聞きながら、今日のお料理に思いを馳せる
お話を聞きながら、今日のお料理に思いを馳せる

まずはお庭で食材探し。

お庭の自然に埋もれてるハーブ
お庭の自然に埋もれてるハーブ
へ〜!ほ〜!!
へ〜!ほ〜!!
食べる分だけ摘んでいきます。
食べる分だけ摘んでいきます。
見た目にも美しい食材
見た目にも美しい食材
ローゼルはデザートのジャムに。美しいお花を咲かせていました。
ローゼルはデザートのジャムに。美しいお花を咲かせていました。
お庭を散歩しながら、いまからいただくものを摘んでいきます
お庭を散歩しながら、いまからいただくものを摘んでいきます

これはバジルペーストに、これはジャムに、なんてお話をしながらいい香りのするお庭を散歩しました。

だいぶ集まりました
だいぶ集まりました
自分で育ててないと、みどりのトマトを食べる機会ってないですね。
自分で育ててないと、みどりのトマトを食べる機会ってないですね。
いい匂いに包まれながら
いい匂いに包まれながら

お料理を習いながら作っていくころには、おなかペッコペコ!

ピザ用のきのこ。松茸様がまぎれてます…!
ピザ用のきのこ。松茸様がまぎれてます…!
摘みたてのハーブをぱらり
摘みたてのハーブをぱらり
ウェルゴッドさんの厨房で、どきどきわくわく
ウェルゴッドさんの厨房で、どきどきわくわく
火にかけて10分後のローゼル
火にかけて10分後のローゼル
火にかけてすぐのローゼル
火にかけてすぐのローゼル
ローゼルを分解していきます。中身を使うと思いきや、赤い外身を使います。
ローゼルを分解していきます。中身を使うと思いきや、赤い外身を使います。

出来立てをつくって、みなさんでそろっていただきます。

今日だけは特別のメニューをつくります。
今日だけは特別のメニューをつくります。

ピーナッツがきいてるね!赤いトマトは甘くって、緑のトマトはしゃっきりしてる!

ぬき菜のピーナッツオイルがけサラダ
ぬき菜のピーナッツオイルがけサラダ
ブルスケッタ
ブルスケッタ

 

 

 

 

 

ローゼルって初めて食べた!

ローゼルジャムのヨーグルト
ローゼルジャムのヨーグルト

自分たちで食材を集めて作った料理は、格別でした。

たいせつに食べたくなります
たいせつに食べたくなります
ウェルゴッドさん特製のオイル
ウェルゴッドさん特製のオイル
松茸入りのピザ
松茸入りのピザ
ピザにかけて食べるとそのお味は…?
ピザにかけて食べるとそのお味は…?
とり肉の香草焼き
とり肉の香草焼き

 

 

 

 

 

おなかいーっぱい。

おまけのデザート。おまけというにはおいしすぎました。
おまけのデザート。おまけというにはおいしすぎました。

もう食べられないよ〜ってくらいいただいて、みなさん大大大満足のご様子でした。

お庭で摘んだハーブをお土産に、おなかもこころもみたされた1日でした。

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトを
チェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です