0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】かわいい楽ちんオリジナルもんぺづくり

10月17日(土)
◎プログラム:かわいい楽ちんオリジナルもんぺづくり
◎案内人:あすけ夢里まつり実行委員 渡辺さとみさん

「豊田のもんぺ番長」こと渡辺さとみさんは、もんぺの機能性の高さに惚れ、かわいいオリジナルのもんぺの普及活動を行っています。

絣のもんぺは心地いいのです♪
絣のもんぺは心地いいのです♪

約5年前から毎年開催されている「あすけ夢里まつり」では、もんぺファッションショーを開催しています。

今回は自分の好きな布で世界にひとつだけのもんぺづくりを行いました。

型紙をもとに布を裁ちます
型紙をもとに布を裁ちます
親子でもんぺづくりに参加していただきました。
親子でもんぺづくりに参加していただきました。
子ども用もんぺ。サイズも柄も自由自在です。
子ども用もんぺ。サイズも柄も自由自在です。

1018s-3
小学校以来ミシンを触っていない方もいらっしゃいましたが、もんぺが出来上がると達成感に満たされ、笑顔でもんぺを試着されている様子が印象的でした♪

みなさんが制作したもんぺは、来年4月24日に開催される「あすけ夢里まつり」のもんぺファッションショーで見られるかも?!

(取材:事務局 水野咲姫)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です