0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】「P」で撮らない、一眼レフカメラ教室

10月19日(月)
◎プログラム:「P」で撮らない、一眼レフカメラ教室
◎案内人:原田写真館 原田立朗さん

晴天のもと、みどり美しいお庭で一眼レフのカメラ教室が開催されました。
結婚式場でもある「花遊庭」さんのお庭は、写真好きにはたまらない被写体の宝庫。
道すがら写真を撮りたいのをぐっとこらえて、会場まで移動します。
まずはお勉強からです!

原田さんのフォトスタジオでしっかり座学します。

ストラップを首から下げないで手で握る方法
ストラップを首から下げないで手で握る方法
カメラの構え方
カメラの構え方

絞り、シャッタースピード、感度…
「P」で撮っていたら、知らなくてもカメラが自動で判断してくれるところを、プロのカメラマンさんのお話と説明書見ながら学びます。

カメラを構えてみます
カメラを構えてみます
自分のもってるカメラはどこで設定できるかな?
自分のもってるカメラはどこで設定できるかな?
プリントをみながらしっかり勉強
プリントをみながらしっかり勉強

1時間みっちりと勉強してからお庭で実際に写真を撮りました。

疑問はすぐに質問!
疑問はすぐに質問!
ここにこんなことが書いてありますよ!
ここにこんなことが書いてありますよ!
わたしのレンズはどうですか?
わたしのレンズはどうですか?

まずは、今日の天気ならこんな感じでどうかな?というオススメのカメラ設定で撮ってみます。

それからは緑の背景をぼかして人物を撮りたいとか、ちょっと暗すぎるなとか、個別でプロに指導してもらいました。

1019-9 1019-11 1019-101019-121019-151019-14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間の1時間の撮影タイムでした。

そのあとも、時間の許す限りみなさん真剣に楽しく撮影していました。

1019-13

みなさんどのようなお写真が撮れたでしょうか?
あれから「P」以外も活用してますか〜??

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です