0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】トヨタの森さんぽ 色いろいろ秋色みーつけた♪

10月21日(水)
◎プログラム:トヨタの森さんぽ 色いろいろ秋色みーつけた♪
◎案内人:環境学習施設トヨタの森 インタープリター ちーちゃんさん

トヨタの森ってみなさんご存知ですか?
フォレスタヒルズの敷地内にある環境学習施設で、多様な生きものが暮らす森です。
彩りはじめたこの森で、おさんぽしながら秋色をみつけるかわいらしいプログラムが開催されました。

ちーちゃんお手製ボードに招かれて…
ちーちゃんお手製ボードに招かれて…
ワンダーパワーとは?!
ワンダーパワーとは?!
一枚の黒い布を袋状にして、ここに「森の色」を集めていきます。 ※森のものは森のもの。むやみに自然を荒らさないように、インタープリターさんの指示に従ってくださいね。
一枚の黒い布を袋状にして、ここに「森の色」を集めていきます。
※森のものは森のもの。むやみに自然を荒らさないように、インタープリターさんの指示に従ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

まずは案内人ちーちゃんからこの森をあるくときのアドバイス。

目、耳、鼻、手、舌…いろんな感覚をつかって森を感じる練習をしてから森さんぽします。

観察アイテム虫眼鏡をもって、いざ、森さんぽ
観察アイテム虫眼鏡をもって、いざ、森さんぽ

市街地からそれほど離れていない場所とは思えないほどの自然。

くさもみじって知ってる?? いろの変わった葉っぱの重なり合った部分をめくってみると…
くさもみじって知ってる??いろの変わった葉っぱの重なり合った部分をめくってみると…
柿は柿でも… いっちばん甘くておいしそうなのをみんなでひとつだけ偉びました。
柿は柿でも…いっちばん甘くておいしそうなのをみんなでひとつだけ偉びました。
これは…??来月のプログラムをお楽しみに☆
これは…??来月のプログラムをお楽しみに☆
詳しく、見る
詳しく、見る
マッシュルームみたいなきのこがあったので割ってみました。
マッシュルームみたいなきのこがあったので割ってみました。
この森に詳しいちーちゃんが食べてもだいじょうぶというので、今日は食べてみます。どんな味??
この森に詳しいちーちゃんが食べてもだいじょうぶというので、今日は食べてみます。どんな味??
赤い実。 いつもだったら眺めるだけ
赤い実。いつもだったら眺めるだけ

地面をみると、イノシシが苔をはいで荒らした形跡が…

ん??どこからか甘い香りが…足元があやしい!
ん??どこからか甘い香りが…足元があやしい!
甘い匂いのする葉っぱ。かじってみたらどうだろう??
甘い匂いのする葉っぱ。かじってみたらどうだろう??
スイーツ?タイム
スイーツ?タイム
同じ葉っぱを色の順番で並べてみる。一番匂いがするのはどのいろのときだろう?!
同じ葉っぱを色の順番で並べてみる。一番匂いがするのはどのいろのときだろう?!
お、おいしそう!待ちきれない…!!
お、おいしそう!待ちきれない…!!
どうですか??
どうですか??
ここらで小休止
ここらで小休止

さんぽしながらみつけた「色」は、布で作った手提げ袋に集めていきます。

集めた「森のいろ」。陽の光に透かしてみたり
集めた「森のいろ」。陽の光に透かしてみたり
いろしりとりしたり
いろしりとりしたり
みんなでワイワイ
みんなでワイワイ
自分で柿とったどー!
自分で柿とったどー!
勇気を出して触ってみた結果 笑
勇気を出して触ってみた結果 笑
帰り道。 行きにも出会った怖そうな子がまだいた!さわるとおこってぷるぷるするよ!
帰り道。 行きにも出会った怖そうな子がまだいた!さわるとおこってぷるぷるするよ!
いっぱいあつめたね!
いっぱいあつめたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちーちゃんのはなしを聞きながら、一時間ほどのんびりとさんぽしました。

この森でちーちゃんの知らないことはないのではないかしら??と思うくらい、知識の広いおもしろいお話が聞けました。

ちいさなこどもから年配の方まで、短い時間のプログラムだったにもかかわらず、囲炉裏の間に戻った時には家族か親戚のように仲良くなれた森さんぽでした☆

こんどこそスイーツタイム
こんどこそスイーツタイム

 

食べる分だけとりました。
食べる分だけとりました。
ここでとれた渋柿はこんなふうに干されてます。
ここでとれた渋柿はこんなふうに干されてます。
柿、かっこいい
柿、かっこいい
柿の葉茶といっしょにいただきました。
柿の葉茶といっしょにいただきました。

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です