0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】イノシシ丸ごと一頭食べちゃおう

10月20日(火)
◎プログラム:イノシシ丸ごと一頭食べちゃおう
◎案内人:(株)山恵 桜井 啓三さん

山里あすけの素材を活かした地産地消の山里食文化を味わえる、「塩の道づれ家」さんの中庭で、気持ちのいい〜天気の中、イノシシ一頭をみんなでさばいてみんなで食すプログラムが開催されました。

案内人の桜井さん。香嵐渓の食事処「一の谷」で20年に渡り板長さんをやっておられるそうです。
案内人の桜井さん。香嵐渓の食事処「一の谷」で20年に渡り板長さんをやっておられるそうです。

獣害で悩むひとたちのために狩猟免許を取ったのでさばき方を学びたい方だったり、食育の一環だったり、参加されたみなさんの理由はさまざま。

順番に少しずつ交代してさばいていきます。
順番に少しずつ交代してさばいていきます。

さあ、捌きます。

分担してさばいていきます。
分担してさばいていきます。

桜井さん指導のもと、さばいていきます。
作業はみなさん躊躇なくたんたんとテキパキと進めます。
たいへんたくさんの方がいらっしゃいましたが、みなさんさばいていく工程から目をそらしません。

さばいているとなりでは、さまざまなイノシシ料理が振舞われていました。

さばいているおとなりで振舞われいたシシ肉
さばいているおとなりで振舞われいたシシ肉
おかわりいっぱいありますよ。
おかわりいっぱいありますよ。
シシの内臓系はこちらのお鍋で。
シシの内臓系はこちらのお鍋で。
シシ肉はもちろんですが、味がしっかりしみたやわらか大根がおいしいと、お代わり続出。
シシ肉はもちろんですが、味がしっかりしみたやわらか大根がおいしいと、お代わり続出。
皮以外全てイノシシフランクフルト。ジューシーで肉々しい一品。
皮以外全てイノシシフランクフルト。ジューシーで肉々しい一品。
おかあさんといっしょにさばきました。
おかあさんといっしょにさばきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

解体のあとでシシ鍋もあるので、みなさん腹八分目を心がけて残さずいただきます。

大きなまな板の上で、大きな塊から小さな塊になっていく様子をみていると、今まで知らずにこうやって命をいただいていたんだなと気付かされます。

ここでおいしいものができていきます。
ここでおいしいものができていきます。
シシ鍋会場。みなさんはまださばいています。
シシ鍋会場。みなさんはまださばいています。

 

受け継がれていく山郷話に花が咲く。
受け継がれていく山郷話に花が咲く。
観光していた外国の方にも、おひとつどうぞ。
0 観光していた外国の方にも、おひとつどうぞ。

 

 

 

 

 

スーパーに並んでいるお肉のサイズ感になったころ、座敷席に移動して参加者のみなさんでシシ鍋を囲みました。

ここのイノシシの肉はコエンザイムQ10がたっぷりなのだとか。

シシ鍋ができるまでの間、イノシシ話。
シシ鍋ができるまでの間、イノシシ話。
デザートの栗の渋皮煮。
デザートの栗の渋皮煮。

今年、愛知県豊田市に一般流通を目的とする施設としては豊田市初の獣肉加工処理場が建設される予定です。
興味のある方はご連絡くださいとのことでした。

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です