0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】色まゆで花束を作るインテリアアレンジメント

10月24日(土)・25日(日)
◎プログラム:色まゆで花束を作るインテリアアレンジメント
◎案内人:豊田市近代の産業とくらし発見館 舩木麗子さん

豊田市の街中、喜多町を歩いていくと、大正ロマン風でレトロな素敵な建築物がありました。

「豊田市近代の産業とくらし発見館」です。

豊田市はかつて挙母市といい、養蚕やガラ紡などの産業が盛んでした。

「豊田市近代の産業とくらし発見館」愛知県蚕業取締所第九支所の建物を活用した展示・体験施設です。

この日はまゆを材料に、花束を作るワークショップが開催されました!

蚕業の歴史や、蚕についての説明の後、まゆを使ってマーガレットとチューリップの花を作りました。

先生が丁寧に説明すると、参加者の皆さんは熱心に聞いて、作業をしていました。

1028f-3

細かい作業が多かったですが、集中して作っていました。

1028f-41028f-5 1028f-6

大人の参加者が多かったですが、小学生も2人ほど参加していました。

小学2年生の女の子は「細かい作業が大好き!楽しい!」と器用に、素敵な花を作っていました。

歴史を感じながら、創作活動も楽しめるワークショップでした。
みなさんそれぞれ個性ある作品が仕上がっていました。

豊田市「近代の産業とくらし発見館」では他にもワークショップや様々な企画を行っています。

市の広報などをチェックしてみてくださいね。

また、郷土資料館、民芸館でスタンプラリーも開催中です。

ぜひ一度足を運んでみてください!

(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です