0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】一斗缶を使って竹炭をつくろう!

10月17日(土)
◎プログラム:一斗缶を使って竹炭をつくろう!
◎案内人:額田炭焼きの会 会長 高木田洋さん

豊田市下山地区の炭焼き名人に学ぶ、竹炭をつくるプログラムが開催されました。

◆竹炭の効能をご存知でしょうか?◆
・炊飯器にお米と一緒に竹炭を入れるとおいしくなる!
・お風呂の中に入れると、体があたたまるしお肌もツルツルに!
・冷蔵庫の脱臭に!
・花瓶の中にいれるとお花が長持ちする!
などなど…

うれしい効能がたくさんありますね!

竹炭を作るには少し時間を要しますが、工程は簡単。

ペール管に竹を詰めて、

ペール缶に竹を敷き詰めます
ペール缶に竹を敷き詰めます

火を入れます。

1102-3

10時に火入れをして消化するまでなんと約3時間!

竹で煙突をつくります
竹で煙突をつくります
砂入れして消化します
砂入れして消化します

 

始めは水蒸気混じりの煙が出ていましたが、段々と水蒸気がなくなり、煙の質が変化してくるのには驚きでした。

出来上がった竹炭をみんなにお披露目して、お持ち帰りさせていただきました♪

たくさんの方にご参加いただけました。
たくさんの方にご参加いただけました。

山の幸たっぷりの猪汁に炭焼きのさつまいもなど、おいしいお昼ご飯もいただきました。

炭焼きやきいも〜
炭焼きやきいも〜

農村の知恵と旨味を堪能した、充実のプログラムでした!

(取材:事務局 西村新)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です