0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】みそテリーツアー&五平餅体験

10月31日(土)
◎プログラム:みそテリーツアー&五平餅体験
◎案内人:合資会社 野田味噌商店 野田清衛さん、稲石大輔さん

「味噌蔵となっているこの建物は、実は戦時中は格納庫だったんです」

「そして、ここは飛行場だったのです」

1104s-5

そんな話から、今回のみそテリーツアーはスタートしました。

 

1104s-1

「戦後70年経った今、この世界は、その事実の後にできたものなんだ」「それを知ることは重要な事なんだ」

という野田さんのお話が心に響きました。

1104s-2

味噌蔵の中に足を踏み入れると、みその良い香りが広がっていました。

1104s-4

静かな雰囲気の中、みそができる工程、麹菌や乳酸菌などの菌の話を聞きながら、

「みそを作るとは言いません、みそは育てるって言うのです」

という言葉に皆さんうなずき、納得していた様子でした。

みそテリーツアーは、味噌のことを学べるだけでなく、歴史、食、自分の生き方や考え方についてもたくさんの影響をもたらすツアーであると感じました。

味噌蔵の見学の後は、五平餅の歴史などのお話を聞き、みんなで五平餅作り!

 

お味噌汁もふるまわれ、味噌をたくさん堪能できました。

(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です