0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】人と木をつなげるカホンつくり

11月7日(土)
◎プログラム:人と木をつなげるカホンつくり
◎案内人:人と木をつなげるプロジェクト実行委員・木材コーディネーター 樋口真明さん

身近にある木材がどこのものか、あまり考えることはないかもしれません。
豊田には豊かな森があり、その木材は他の地域で消費されているそうです。そんな自分たちの地域木材を使った楽器、カホンを作るプログラムが開催されました。

案内人の樋口さん
案内人の樋口さん

カホンは四角い箱に穴を開けて座って叩く打楽器です。

今回は、豊田市産のヒノキとスギを使って作りました。
木のぬくもりを感じながら、夢中になって作業しましたよ。

説明を聞いて頑張って作ります!
説明を聞いて頑張って作ります!
自分で計って印をつけます
自分で計って印をつけます
DIY女子ですね!
DIY女子ですね!
小さいお子さんも夢中で作りましたよ
小さいお子さんも夢中で作りましたよ

穴は自分のすきなようにあけれるそうです

 

徐々に出来上がってくると、愛着もどんどん増してきます!

だんだん出来てきました
だんだん出来てきました

ビスを止める位置や数が違うだけで、叩いたときの音域が違うそうです。奥が深いですー。

DIY女子ですね!
DIY女子ですね!
設計図。
設計図。
飽きたら木にお絵描き♪
飽きたら木にお絵描き♪

カホンが出来たら、みんなでセッション♪
広島からカホンプロジェクト実行員会の田中良平さんがいらして、基本的な叩き方を学びました!
自然豊かな場所で、みんなで歌いながらカホンを叩く。

輪になってセッションしました!
輪になってセッションしました!
叩き方を教わります
叩き方を教わります

故郷の木材を通して、また豊田が大好きになったプログラムでした。

みんなでパシャ!
みんなでパシャ!

(取材:事務局 吉村牧)———————————————————————————「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です