0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】こども服交換会&小麦粉あそび

11月11日(水)
◎プログラム:こども服交換会&小麦粉あそび
◎案内人:ちびくろさんぽ 杉山佐由紀さん

親子参加のプログラムということで、かわいい子供さんと子育てママさんが小さくなった子ども服を手に集合しました。

1117-1

杉山さんの手遊びに会場はすぐに和やかで楽しい場と変わりました。

1117-41117-5

1117-8-1

子どもたちは、どんぐりで手作りされた「トトロ」をもらい、かわいい手ににぎりしめていました。

1117-91117-2

その後の小麦ねんど遊びでは、ボールに入れた小麦粉に水を入れた途端に色が出て、大喜び!

こねこねと粉にまみれながら、小麦ねんどが出来上がりました。

ピザ作りでは、先生に教わりながらトマトソース味と餅入り和風の2種類。

1117-7

焼き上がりがとても待ち遠しい様子。

みなさん、とても上手にできました。

先生達お手製の、きのことさつまいものおこわ、野菜たっぷりのスープ(塩のみで味付け野菜のうまみでいただく)フルーツポンチ、焼き菓子、コーヒーと盛りだくさんのおもてなしに、参加者全員笑顔がこぼれました。

1117-10

杉山さんは、毎月1回「ちびカフェ(親子あそび+こども服交換会)」を開催して、地域で子育てが楽しくなるように活動してるとのこと。

「おさがり文化」いい言葉ですね。応援しています。

1117-3

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。
まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪
http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です