0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】野菜ソムリエと作るニンジンの料理とお菓子

11月11日(水)
◎プログラム:野菜ソムリエと作るニンジンの料理とお菓子
◎案内人:おからと野菜のお菓子 きらずや 志水恵子さん

愛知県豊田市を中心にイベント出店、注文販売、卸売をしている「きらずや」さんの野菜ソムリエである志水さんによるおいしいプログラムが開催されました。

1128s-1

豊田市元宮町で「人と地球に優しい自然派農園作り」を目指している蒼星農園さんから届いた、採れたてにんじんを丸ごと使って料理とお菓子を作りました。

≪本日の献立≫

◇にんじんのマリネ

◇にんじんの葉っぱのジェノベーゼ風パスタ

1128s-3

◇にんじんケーキ(お土産用)

まるっと送られてきたニンジンの葉の、見事なこと!
スーパーでは、こんな立派な葉っぱを見かける機会も少ないです。

1128s-4

にんじんの歴史・雑学・栄養を勉強してから、お料理開始。

1128s-6

まずは実の方をつかってお土産用のケーキをつくりました。

1128s-5

先にお勉強した通り、栄養が豊富だから皮はむきません。
半分はすりおろし、もう半分はなんと千切り!
分量もざっくりでできるから、失敗の心配なしです。

1128s-7
1128s-81128s-9

1128s-11

ちなみに、ここで使用したたまごも豊田市の宮澤養鶏園さんのものです。
どんなお味だったか、ぜひ感想を聞かせていただきたいです。

つづいて、マリネ。

にんじんの皮をむくようにピーラーでそぎ落としていくので、とっても簡単です。

ドレッシングも瓶に材料をごそっと入れて振って作るから、なんだか料理も楽しいです。

1128s-101128s-121128s-131128s-14

1128s-15

メイン料理のパスタでは、大量の葉を使います。
1人50gのノルマをみんなで協力して用意しました。

1128s-16
1128s-171128s-181128s-19

パスタで使う以外のペーストは、おしゃれで便利な瓶ごとお土産に持ち帰ることができました。

1128s-221128s-21

1128s-231128s-24

パスタができたとろこで、お料理をみんなで「いただきます」!

1128s-26

栄養満点の楽しい料理。
お土産を今日の思い出とともに。

1128s-27

 

ご家族で食べている笑顔が目に浮かぶようです。

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。まだ申込可能なプログラムがございますのでWebサイトをチェックしてくださいね♪http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です