0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】自動車内装シートの端材でつくる立体ペンケース

11月21日(土)
◎プログラム:自動車内装シートの端材でつくる立体ペンケース

◎案内人:OPEN INABU 実行委員会・株式会社小野デザイン事務所

稲府の暮らしをわかりやすくパッケージした体験イベント「OPEN INABU」。その中で工場公開・終業体験をする「OPEN FACTORY」の特別企画として、ミライ塾のプログラムが開催されました。

1125-3

本来であれば廃棄されてしまうはずだった自動車内装シートの端材を使って、ペンケースを作りました。


このようにアイデアとデザインで、いらなくなったものに新たな価値をつけて新しいものを生み出すことを、

「アップサイクル」と言うそうです。
捨てられるはずだったものが新しく生まれ変わるなんて、素晴らしい考え方ですね。

会場となったトヨタケ工業株式会社の工場見学の後、ペンケース作りのワークショップが行われました。

1125-4

ミシンの使い方などを従業員の方が丁寧に説明してくださり、参加者の方は熱心に説明を聞き、ペンケース作りに取り組みました。

1125-61125-1

ワークショップの後は、いなぶにあるカフェ「ヒトトキ – 人と木 -」のおいしいお弁当をいただきました。

OPEN INABUについて詳しい説明もしていただきました。

今後もイベントを予定しているそうです!OPEN INABUのfacebookページも是非ご覧下さい。
https://www.facebook.com/openinabu/

1125-7

(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。残りわずかですが、Webサイトをチェックしてみてくださいね♪ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です