0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】全部見せます!クリーニングの本質

11月22日(日)
◎プログラム:全部見せます!クリーニングの本質
◎案内人:かわむらクリーニング3代目 川村道徳さん

名鉄上挙母駅から徒歩3分ほどのところにある「かわむらクリーニング」。なんと、創業75年だそうです。

1126s-2

参加者の方々は皆さんアイロンがけをしたい衣類とアイロンを持参してきていました。

タイトルに”全部みせます!”とある様に、普段の仕事のコツを惜しみなく説明、披露していく川村さん。そのアイロンがけのスピードと美しさに参加者から感嘆の声が聞こえてきました。

1126s-4

1人1人に丁寧に指導していきながら進め、最後には川村さんが衣類にアイロンがけのサービスが!参加者の皆さんは綺麗にアイロンがけされていく様子を見学しながらとても嬉しそうでした。

1126s-3

川村さん自身、着ているシャツが綺麗にアイロンがけされていて、袖の先までピンっとしているのが印象的でした。

クリーニング屋さんというと、衣類を頼んだ後の工程のことは目に見えず、何をやっているのか知りませんでしたが、今回のプログラムでどういう工程で洗濯しているかや、とても丁寧に衣類を扱い、綺麗にしてくれていることが分かりました。

この様なクリーニング屋さんが身近にあると、とても頼もしいですね!

(取材:事務局 西村みはる)
———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は11月末まで開催しています。残すところわずかです!
Webサイトも是非チェックしてくださいね♪
http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です