0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】名鉄電車の車内放送体験と電車ゲーム

11月28日(土)

◎プログラム:名鉄電車の車内放送体験と電車ゲーム
◎案内人:名古屋鉄道株式会社

クルマのまちといわれる豊田市にある名鉄豊田市駅集合で、
◇駅の裏側が見える
◇豊田市駅-猿投駅間を往復
◇車内放送体験や名鉄グッズが当たるゲームあり

このキーワードで申し込みが殺到したプログラム。
この電車への乗車切符はかなりのプラチナチケットとなりました。

当日の豊田市駅には、
なんだかいつもより車掌さんの格好をしたひとたちがたくさん!
マナカのキャラクターもみなさんをお出迎えしてくれました。
なにがおこるの??
始まる前からなんだかワクワクしてきます。

切符ってこんなロールからできてるの?!
切符ってこんなロールからできてるの?!
回収された乗車券は100%リサイクルされて トイレットペーパーやベンチ、分別BOXにうまれかわっているそうです。
回収された乗車券は100%リサイクルされて、トイレットペーパーやベンチ、分別BOXにうまれかわっているそうです。
これはなに?ってきいたらなぜかみんなこたえられる^^;
これはなに?ってきいたらなぜかみんなこたえられる^^;

参加者さんは親子連れの方がほとんど。

しかも、お子さんたちの電車に詳しいこと!

「あれはATS(自動列車停止装置)でしょ!」
(線引きされたダイヤを見て)「これ◯◯線?」

なんて、大人でもできないような質問をしていました。

 

 

運転室にもいれていただきました!
運転室にもいれていただきました!

 

 

おぉ…!!!
おぉ…!!!
ふつうのひとにはよくわからないけど、これが電車のダイヤです。
ふつうのひとにはよくわからないけど、これが電車のダイヤです。
ここで覚えた言葉 「駅集中管理システム」
ここで覚えた言葉 「駅集中管理システム」
質問をいっぱいしました!
質問をいっぱいしました!

 

車両洗浄装置通過中☆
車両洗浄装置通過中☆

豊田市駅で普段は絶対入れない"裏側"を存分に楽しんだ後は、赤い電車に乗って、いざ、猿投駅へ!

なんで猿投駅?

勘のいい方なら気付いていらっしゃったのかもしれません。
猿投駅構内には名古屋鉄道の車両基地があることに…車両の検査、留置および清掃などを行うところで、なんと、ここでは電車にのったまま車両洗浄装置を体感できました!

クイズ大会。 あれ、この答えさっき教えてもらった気がする…!!
クイズ大会。
あれ、この答えさっき教えてもらった気がする…!!

 

そのあとも名鉄グッズがあたるビンゴ大会、車掌さん気分で車内放送体験、普段は絶対触ることのできないボタンを押させてもらえたり…。

駅名ビンゴ
駅名ビンゴ
ビンゴの景品 まようー!!
ビンゴの景品。まようー!!
まだかなまだかな!
まだかなまだかな!
あこがれの制服
あこがれの制服
どきどきしたね^^
どきどきしたね^^
車内放送上手にできたね!
車内放送上手にできたね!
最近は女性の運転手も活躍してます。
最近は女性の運転手も活躍してます。
後ろ姿がキマってる!
後ろ姿がキマってる!
ドアが開きます!ご注意ください☆
ドアが開きます!ご注意ください☆
ドアがあいたりしまったり
ドアがあいたりしまったり

大人もこどももはおもわずしゃいでしまう、楽しいプログラムでした。

そして、なにより電車で働く人たちがこんなにたくさんいて、みんなの安全をこうして守っていてくれたんだなと気づいて、電車で働くひとたちがかっこよく見えた日でした。

やっぱり一番かっこいい!
やっぱり一番かっこいい!

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は終了いたしました!
ご参会いただいた皆様、開催してくださった皆様、
ありがとうございました!
Webサイトはコチラ→ http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です