0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】徳川十六神将「渡邊半蔵守綱」歴史散策

11月28日(土)
◎プログラム:徳川十六神将「渡邊半蔵守綱」歴史散策
◎案内人:寺部武将隊 岡田佐吉さん

徳川十六神将の一人であった、「槍の半蔵」の渡邊守綱氏ゆかりの地を巡るプログラムが開催されました。

当日は甲冑を着て記念撮影することは伺っていましたが、まさかの甲冑を着て散策をするとは驚きでした!

寺部八幡宮をはじめ。
守綱寺、渡邊家墓所、遊佐家長屋門、松本家長屋門、寺部城址などさまざまな場所を巡りました。

渡邊家墓所 石塔配置図
渡邊家墓所 石塔配置図
寺部城址
寺部城址
「遊佐家長屋門」 武家屋敷の長屋門の遺構 有形文化財(建造物)に指定されました。
「遊佐家長屋門」。武家屋敷の長屋門の遺構有形文化財(建造物)に指定されました。
渡邊家墓所
渡邊家墓所
茶道体験をしました。茶道の流派についても深く学べました。
茶道体験をしました。茶道の流派についても深く学べました。

案内人・岡田さんの詳しい説明のおかげで、歴史に詳しくない人でも守綱氏の理解を深めることができました。

豊田市寺部町の守綱寺にて 「やぁ〜〜」と威勢のいい掛け声!
豊田市寺部町の守綱寺にて。「やぁ〜〜」と威勢のいい掛け声!

(取材:事務局 水野咲姫)

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。
Webサイトはコチラ→ http://www.toyota-miraijuku.com/