0

【とよたまちさとミライ塾2015 開催レポート!】日本の伝統を感じよう!「和」と「手揉み製茶」

11月29日(日)
◎プログラム:
日本の伝統を感じよう!「和」と「手揉み製茶」
Feel Japanese Tradition! “WA” and “Handmade Tea”

◎案内人:
碧園お茶の純平 山内祥正さん
いしかわ製茶 石川龍樹さん

全国茶手揉保存会の有資格者である豊田市の茶師山内さんと石川さんのご指導のもと、明治時代後期から大正期の代表的な町屋建築として保存されている「喜楽亭」にて手揉み製茶体験が行われました。

完成した手揉み茶を前に記念撮影♪
完成した手揉み茶を前に記念撮影♪
最初のうちは余裕の笑み^^
最初のうちは余裕の笑み^^
お茶をほぐしています
お茶をほぐしています
お子さまも初めての手揉み♪
お子さまも初めての手揉み♪
このあたりからかなり真剣な顔つきに
このあたりからかなり真剣な顔つきに

豊田は意外と知られていないお茶どころ。
特に案内人のお二方は内閣総理大臣賞受賞されるほど、全国的にも高い評価を得ています。

ひとつひとつの工程に名前があるんです
ひとつひとつの工程に名前があるんです

豊田のお茶の歴史や、栽培・生産の苦労など、茶師から伺うお話はどれもためになることばかり。
長時間にわたる手揉み工程でしたが、楽しい会話が弾みました。

茶師から直接学べるのは嬉しいですね
茶師から直接学べるのは嬉しいですね

紅葉真っ盛りの庭園。風情のある建物の中に大きな焙炉。

戸越しにうつる紅葉が美しいです
戸越しにうつる紅葉が美しいです

揉めばもむほど、漂うお茶の良い香り…

茶葉がピーン! 上手に揉むことができました
茶葉がピーン!上手に揉むことができました
最後の工程、乾燥中です。キレイな茶葉ですね
最後の工程、乾燥中です。キレイな茶葉ですね
茶師が直接淹れるお茶、おいしかったです♪
茶師が直接淹れるお茶、おいしかったです♪

心も体も癒される「和」のプログラムでした。

お昼ご飯には、豊田市大林町の「新寿司」さん特製のとよた茶弁当をいただいてお腹も満たされました。

豊田市大林町の新寿司さん特製の「とよた茶弁当」 ・ほうじ茶の巻き寿司 ・茶いなり ・抹茶ゼリー など と〜っても美味しゅうございました!
豊田市大林町の新寿司さん特製の「とよた茶弁当」 ・ほうじ茶の巻き寿司 ・茶いなり ・抹茶ゼリー など、と〜っても美味しゅうございました!

手揉みしたお茶はお持ち帰り♪
苦労して揉んだお茶はおいしかったですか〜?

お茶を袋に詰めて、記念撮影♪
お茶を袋に詰めて、記念撮影♪

(取材:事務局 水野咲姫)

———————————————————————————
「とよたまちさとミライ塾2015」は終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。
Webサイトはコチラ→ http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です