0

【春のとよたまちさとミライ塾 開催レポート!】ウインナーの手づくり体験&面白スモーク教室

いよいよ始まりました!春のとよたまちさとミライ塾!12プログラム全てのレポートしていきます♪
まだ参加できるプログラムがございますので、Webサイトをチェックしてくださいね!
http://www.toyota-miraijuku.com/

3月12日(土)
◎プログラム:ウインナーの手づくり体験&面白スモーク教室
◎案内人:㈱香恋の里 手づくり工房山遊里 新実さん

美しい青空の下、新芽がほんのすこしだけ芽吹く豊田市下山地区の山里でウインナー作り&スモーク体験を行いました。

参加した方々はウインナーを手作りするのは初めて。
優しいスタッフさんに教えていただきながら、楽しくウインナーをつくりました。

三河産豚肉を使用しています
三河産豚肉を使用しています
豚肉こねこね♪
豚肉こねこね♪
羊の腸にお肉を入れていきます 羊の腸は国内ではなかなか手に入らないんですって!
羊の腸にお肉を入れていきます
羊の腸は国内ではなかなか手に入らないんですって!
ウインナーづくりキットを使いました
ウインナーづくりキットを使いました
案内人の新実さんに丁寧に教えていただきました。
案内人の新実さんに丁寧に教えていただきました。

お店で売られているウインナーがこんな風に作られているんだと驚く方も多かったようです。

0314-9

スモーク体験ではそれぞれお好みの食材を持ち寄りました。
チーズ、ちくわ、サーモン、イカ、チーズ、ブロッコリー、トマト、バナナなど…
さまざまな味を楽しむことができました。
美味しくスモークするコツは、味付け調理して、水分を抜いたものがいいようですね!

0314-15

スモークするよー!
スモークするよー!
なんでも挑戦!さまざまな食材があつまりました。
なんでも挑戦!さまざまな食材があつまりました。

0314-14

スモークウインナーの出来上がり!
スモークウインナーの出来上がり!

0314-13

バナナの燻製の味は忘れられません…

体験を終えたあとは、食品をつくる上での添加物の話など、とても興味深い話をじっくりとしてくださいました。
普段自分が食べているものが、どのような工程でどのような材料でつくられているのかを
知ることはとても大切だと感じたプログラムでした。

こんなにたくさんつくったよ〜
こんなにたくさんつくったよ〜

春の下山はイベント盛りだくさんですので、目が離せませんよ〜!

(取材:事務局 水野咲姫)

———————————————————————————
まだ参加申込可能なプログラムがございます!
詳細は「春のとよたまちさとミライ塾」Webサイトを
ご覧ください。
http://www.toyota-miraijuku.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です