0

【春のとよたまちさとミライ塾 開催レポート!】 廃ビンを溶かしたガラスでMyグラスを作ろう♪

3月13日(日)
◎廃ビンを溶かしたガラスでMyグラスを作ろう♪
◎案内人:リサイクルガラス工房cocoro 岩月 直美さん

まだすこしだけ肌寒いのどかな春の日、リサイクル工房cocoroさんで廃ビンを溶かしたガラスでMyグラスを作るプログラムが開催されました。0316-1

リサイクルガラスを溶かして吹いて好きな形のグラスを作る体験と、ガラスに砂を吹き付け模様をつけるサンドブラスト体験をしました。

0316-20316-3

案内人である岩月直美さんとお母さんは半袖Tシャツ姿。
そとは寒くても、工房の中に小一時間もいればあっつ~い!
なるほど納得のいでたちです。

0316-180316-40316-50316-7

リサイクル工房cocoroさんで使われるガラスは100%廃ビン。
リサイクルガラスはふつうのガラスより硬いという特徴があるそうです。
吹くのが硬くてたいへんでしたが、ふたりでしっかりサポートしてくれるのであっというまに素敵なガラスの作品ができていきます。

0316-150316-160316-80316-90316-190316-220316-170316-20

模様も色も形も、思い描いた通りできて嬉しそうな方もいれば、
想像したものとは違ったけどステキ!なものも。
自分でつくったものはまた一段といとおしいですよね。

0316-24

0316-230316-10

待ち時間にということでできたサンドブラスト体験。
型紙を利用して簡単に体験できるようになっていましたが、手描きでオリジナルの型をつくっている方もいらしてかなり作品づくりに没頭しておられました。
ビンの蓋も布を巻いたりしてデコったらどうなるかなとわくわくします。

0316-110316-130316-140316-12

 

 

 

 

作品は徐冷が必要なのでみなさんの手元に届くのは、後日。

待ち遠しいですね!

 

0316-6

———————————————————————————
まだ参加申込可能なプログラムがございます!詳細は「春のとよたまちさとミライ塾」Webサイトをご覧ください。http://www.toyota-miraijuku.com/

ライター

masako
masako
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ

美カテゴリーの投稿が多いですが、食べ専。
最近いなかが呼んでる気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です