makomo
0

【開催レポート】里山のごちそう収穫体験&おばあちゃんのいなかごはん

2016年10月2日(日)
◎プログラム:里山のごちそう収穫体験&おばあちゃんのいなかごはん
◎案内人:鈴木邦夫さん

里山のごちそうをいただきに豊田市の山里・足助地区にある
里山くらし体験館「すげの里」にお邪魔しました。

昨年は、まこもたけを収穫して調理するプログラムでしたが
今年はさらに工夫をこらして、秋の味覚3本立て。
「まこもたけ」「さつまいも」
そして当日まで明かされなかった
ミステリー野菜「ヤーコン」の収穫を行いました。

自給自足に興味がある方、
子どもたちに収穫を体験させかった方などが
参加されていました。

 

さつまいもの収穫
紅東を収穫しました。最近は雨が多くて、耕すには土が重かったですね。

makomo makomo

まこもたけの収穫
大人の背丈ほどもある まこもたけ。
食物繊維やビタミン、カリウム、ミネラルが豊富で、健康食材としても注目されています。

makomo makomo

ヤーコンの収穫
ヤーコンの葉っぱは乾燥させて粉にすると
女性の便秘にいいそうですよ。

makomo makomo

10月とはいえ、夏日ほどの蒸し暑いなか
汗だくになりながら収穫をおこない、
その後は地元のおばあちゃんお手製のごはんをいただきました。

makomo
menu さつまいも・まこもたけなどの天ぷら、zizi工房のウィンナー、まこもたけのつけもの、まこもたけのスライス(梅とマヨネーズあえ)、栗きんとん、まこもたけの煮物、ヤーコンのきんぴら、かぼちゃの煮付け、ミニトマトの甘酢付け

美しく彩られたごはんは、素材本来の味が生かされており
とてもおいしかったです。

まこもたけ、さつまいも、ヤーコンは収穫したて。
その他の食材もほとんど足助の山の恵みでした。

収穫したお野菜をお土産にいただき、贅沢な時を過ごしました。

子どもたちには、とても良い経験だったことと思います。

makomomakomomakomo