0

【開催レポート】農家さん直伝!ヘルシー!なのはな油で料理教室

2016年10月6日(木)

◎プログラム: 農家さん直伝!ヘルシー!なのはな油で料理教室

◎案内人:
豊田健康生活センター 中原ゆきみさん、なのはな農園株式会社 梅谷明子さん

_mg_1009

_mg_1027

豊田市を中心とした耕作放棄地を使って農薬も使わず、

手間暇かけてつくったこだわりのなのはな油があるのをご存知ですか?

 

日本に出回っている国産のなのはな油(なたね油)は、市場でわずか0.04%しかないそうです。

そんな貴重な国産のなのはな油の中でも、薬剤抽出はせず搾り機で丁寧に搾り、

そして搾り出した油の不純物を4回も取り除くという徹底ぶり。(通常はそこまでしないそうです)

 

みんなに安心で安全な美味しい油を食べて欲しいという気持ちから、

栽培から商品まで、手間を惜しまずこだわって作ってらっしゃっている「なのはな農園」さん。

聞いただけでも粗末にできないような貴重な油をたっぷり使った料理教室が、今回開催されました!

 

_mg_1024_mg_1025

_mg_1050
アビージョ

 

《メニュー》
●なのはな油を使ったアビージョ
●オイルおにぎり
●ドレッシング
●スノーボール

メニューはどれも簡単にできるものばかりですが、やはり油がいいということもあり、

教室は香ばしい、いい香りがいっぱいに広がっていましたよ。
_mg_1026_mg_1053

実際に搾り機を持ってきていただいて、搾りたてのなのはな油と瓶に詰められた商品と食べ比べ。

搾りたてはやはり風味がありなのはな油という感じで、商品の油はさっぱりヘルシーな感じだそうです。

搾りかすは最初は苦いけれど噛んでいるうちに甘さが感じられるそうです。

_mg_1058
搾りたての搾りかす
_mg_1062
オリーブオイルのよう

 

こだわりの油の製法などの話も聞き、実際作って食べることによって

なのはな農園さんの『なのはな油』のファンが増えたのではないでしょうか。

豊田市から日本全国、世界中にどんどん広がって欲しいなと思いました。

_mg_1075
搾りたてはなのはな油の風味が強いそうです

_mg_1056_mg_1086

ありがとうございました!

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪