bustaxi
0

【開催レポート】バスとタクシーの車両基地を探検しよう!

2016年10月8日(土)
◎プログラム: バスとタクシーの車両基地を探検しよう!
◎案内人:豊田市 交通政策課、豊栄交通株式会社

普段はなかなかみることができない
おいでんバスとタクシーの舞台裏に潜入させていただきました。

bustaxi bustaxi

バスやタクシーの運行状態、整備の方法など
子どもたちにもとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。

bustaxi
車椅子で乗車体験
bustaxi
バスの乗り方を教えてもらったよ!
bustaxi
バスの真下にいるよ〜!
bustaxi
ゆるんでいるナットだけ、コンコンすると音が違うよ

運転手さんには欠かせない、運転前の「アルコールチェック」は
干しぶどうを食べただけでもアルコールに反応するぐらい
厳しい規格のものを使用しているそうで
運転前の運転手さんは食べ物・飲み物にはとても慎重なのだそうです。

実際にバス、タクシー、ハイヤー、福祉車両に乗ることができて
子どもたちはとても満足そうでした。

bustaxi
タクシーの自動開閉ドアってここを触るんだ!
bustaxi
要人を送迎するハイヤーに乗せてもらったよ!車両の構造にいろんな工夫があったよ!

 

最後はバスの行先表示板に
好きな言葉を表示していただき
さらには運転手さんの格好をして記念撮影をしました。

bustaxi
行先表示板に注目!

このプログラムを通して、当たり前のように街の中で走っている
バスやタクシーを、より身近に、より楽しく乗るきっかけになる
大人も子どもも楽しめる素晴らしいプログラムでした!

おまけ

bustaxi
とよたまちさとミライ塾2016行き〜