0

【開催レポート】フォレスタヒルズのガーデンで大人の手習い「ジャズの聴き方教室」

2016107()

◎案内人:ジャズシンガー中垣あかねさん

◎ギタリスト:成瀬明さん

_mg_1211_mg_1197

森に囲まれた自然あふれるフォレスタヒルズのガーデンで、

気軽にジャズに親しんでほしい!ということでジャズの聴き方教室がありました。

_mg_1227_mg_1206

音楽のリズムやテンポがさまざまに組み合わさって、時に体が勝手に動き出したり、

時に会話のバックミュージックになっていたり、ミュージシャンの凄いテクニックに魅了されたりと

豊かに楽しめる音楽の1つがジャズですが、

ジャズシンガーの中垣さんがいうジャズは

「その場の雰囲気を感じて即興して作り上げるもの」

だそうです。そして頭で難しく考えるより、ただ感じて楽しんで欲しい。

「自由」こそがジャズの最大の魅力!だそうです。


_mg_1215

ミュージシャンのテクニックだけでなく、その日のお客さんの作ってくれる空気感や

コーヒーカップの重なる音などで、自分の次に出す音が変わってきたりするそうですよ。

ですので、同じ曲をやっていても同じようになることはないんだそうです。

凄いですね、毎日でも聞いてみたいです!

_mg_1182_mg_1201

_mg_1239

また今回はジャズの歴史なども追いながら、ジャズが進化してきた過程なども勉強したり、

Autumn Leavesのさまざまなリズムバージョンで聴き比べをしたり、拍手のタイミングなどもやりました。

爽やかな風が吹き抜ける中、美味しいドリンクと素晴らしいアドリブ演奏に、

目を瞑ってじっくりと聴き入る人もいらっしゃいましたよ。

_mg_1226

大人の手習いにぴったりのプログラムでした。

ありがとうございました!

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪