toyotanomori
0

【開催レポート】~寒露~二十四節気の森あるき

2016年10月18日(火)
◎プログラム:~寒露~二十四節気の森あるき
◎案内人:トヨタの森 インタープリター ひげ3

「二十四節気」をご存知でしょうか。
太陽の動きをもとに1年を24等分にした名称のことです。

最近はスマホのアプリなどでも二十四節気を知る方も多いようですね。
知識では知っていても、自然の中に入って
体感する機会が少なくなっているのではないでしょうか。

今回は「寒露」の森を散策し、初秋を感じるプログラムです。

開催場所はトヨタ自動車が運営する環境学習施設トヨタの森。
豊田のまちなかから車で約15分の里山です。

森の中に入って色々な体験をしましたよ。

toyotanomori
柿の葉茶を飲むために、葉っぱを収穫しました
toyotanomori
と、そこへヤマガラが遊びにきてくれました
toyotanomori
森の中に入ると、葉っぱの天井がありました
toyotanomori
木それぞれ、温度差があるんですよ
toyotanomori
これは!あのキャラクターに見えてきませんか?イマジネーションを働かせ、豊かな心で森に入ろう!

 

 

木にもいろんな表情があって観察するとおもしろいですよ。

以下3枚の中で、ワインのコルクになる木はどれでしょう?!

toyotanomori  toyotanomori toyotanomori

 

toyotanomori
あま〜い匂いがする「カツラ」の葉っぱ。落葉するといい香りがするようです
toyotanomori
ちょっとこわかったけど、バッタを触ったよ

 

toyotanomori
季節によって、空も変化します。耳を澄ませれば虫の音が聞こえてきます。深呼吸して心おだやかに自然を体感しました

 

こんな感じで、五感をフルに使って森あるきを楽しみました。

最後に、手作り柿の葉茶と柿をいただきました。

toyotanomori toyotanomori

toyotanomori
おいしいね!

 

子どもたちにとっては
初めて見るもの、さわるものが多くて
自然にさらに親しみがわいた1日になったようです。

 

トヨタの森では年間を通してさまざまなイベントを開催しています。
楽しいインタープリターさんが
森の楽しみ方を教えてくださいますよ♪
http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/environment/domestic/forest_of_toyota/schedule/