0

【開催レポート】トマトの森でのトマト狩り、トマト料理も食べちゃおう。

2016年10月8日(土)

◎プログラム:サンライズファームでトマトパーティー トマトの森でのトマト狩り、トマト料理も食べちゃおう。

◎案内人:(株)サンライズファーム豊田 森谷祐さん、おからと野菜のお菓子【きらずや】 野菜ソムリエ 志水恵子さん

 

トマト好きな人なら誰もが夢中になってしまう、トマトばかりのわくわくするプログラムが開催されました。

豊田市御作町には、最適な生育環境下で高品質・高収量のトマト栽培を目指す「株式会社サンライズファーム豊田」さんがあります。

img_5089img_5091img_5093

まずは、森谷さんよりトマトの説明を。

案内人・森谷さん

トマトの栽培って、ベランダでもできるし初心者向けですが、簡単なようで難しいんです。

大きく赤いトマトを作るには、明るい太陽と適度な温度が不可欠。

今年は夏が暑く、9月も日照不足が続き、ここサンライズファームさんでも不作だったようなんです。

img_5068img_5069

でも、なんとかみなさんのためにがんばって、こんなにおいしそうなトマトを栽培してくださいました!

img_5071

お話しの後は、いよいよお待ちかねのトマト狩りです。

大好きなトマトを、好きなだけいただきます。

img_5073
img_5077img_5080

とっても甘くておいしいトマトを、お土産にもたくさんいただきました。

img_5086
img_5087img_5090

トマト狩りの後は、きらずやの名前で活動されている野菜ソムリエ清水さんによる、特別料理も提供されました。

きらずや 志水さん
きらずや 志水さん

img_5106

トマトは実はナス科だって、みなさん知っていましたか。

なんと、ジャガイモも同じ属性だそうです。びっくりですね。

img_5101

昔から、「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、トマトには健康になる効能がたくさんあるそうです。

特に多く含まれているリコピンは、油と一緒に摂るととても効果的なんですって。

イタリア人がピザにトマトとオリーブオイルを載せて食べているのは、まさにベストですね!

 

参加された子どもたちも、大好きなトマトをたくさん味わうことができて、笑顔いっぱいの1日でした。