0

【開催レポート】自動車内装シートの端材でつくる私だけのペンケース

2016年10月15日(土)

◎プログラム:OPEN INABU特別企画 工業用ミシンでつくるアップサイクルプロダクト 自動車内装シートの端材でつくる私だけのペンケース

◎案内人:OPEN INABU

みなさんアップサイクルって知っていますか?

アイデアとデザインで、不要なモノを新たな価値観とデザインで生まれ変わらせるアップサイクル。

今回は、ふだん自動車用シートや鉄道車両のシートなどを製造しているトヨタケ工業株式会社さんにご協力いただき、

捨てられてしまうような内装シートの端材を活用の上、実際の工業用ミシンを使わせていただいて

デザイン性の高いペンケースをつくりました。

トヨタケ工業さん
トヨタケ工業さん

img_9222 img_9223

案内人は、稲武での暮らしをサポートする企画をしているOPEN INABUです。

稲武の暮らしをわかりやすくパッケージした「OPEN INABU」、工場公開・就業体験の「OPEN FACTORY」、就農体験の「OPEN FARM」、空き家利用の「OPEN HOUSE」。

この3つのOPENをキーワードに、稲武の暮らしや魅力を発信しています。

 

まずは、工場内を見学させていただきました。

img_9225img_9226img_9228img_9232img_9233img_9237img_9239 img_9241

 

トヨタケ工業さんでは、端材を組み合わせて1mmでも無駄にしないよう材料を使用して、コストを下げているそうです。

その中から、今回はこの端材を使用します。

img_9243

好きな色を選んで、

img_9244

img_9279

必要な大きさに切ります。

img_9246img_9251

次に工業用のミシンを使って、縫っていきます。

img_9252

img_9275img_9256img_9282

小学校以来ミシンを使ったことがないという方も挑戦していました。

img_9257

不安なところも、ミシン1台に対して1人のサポーターがついて丁寧に教えてくださいました。

img_9273
トヨタケ工業では、新人は必ず「訓練道場」で1週間訓練をしてから実践に入るほど、技術が徹底されています。

img_9258img_9255img_9261

タグを付けて、余分な糸を切って、

img_9262

完成!

img_9264

慣れないミシンも難しかったけど慣れたらおもしろかったと、

時間いっぱいに、ひとりで6個作った方もいました。

小学生でも3個つくれましたよ。

親兄妹や先生など、大事なひとへのプレゼントにも、おしゃれでとても素敵ですね。

こんなところで作業していました。 布をあつかう工場なのに、塵ひとつ落ちていないくらいきれい!
こんなところで作業していました。
布をあつかう工場なのに、塵ひとつ落ちていないくらいきれい!

img_9285

今後のイベント情報が気になる方は、OPEN INABUのフェイスブックページをチェックしてみてくださいね。

http://www.facebook.com/openinabu/