0

【開催レポート】プロの目利きで目指せ買い物の達人

2016年10月17日(月)
◎プログラム:プロの目利きで目指せ買い物の達人
◎案内人:豊田魚市場㈱代表取締役専務 中村重敏さん、豊一豊田青果㈱専務取締役 都築保彦さん

野菜と魚のプロがいる。豊田市公設地方卸売市場へ。
みなさんの家庭に旬のものを運ぶために、早朝から業者さんが買い付けに訪れています。

豊田市公設地方卸売市場へ
豊田市公設地方卸売市場へ

元々目利きのプロからお話を聞きたいという要望があったとか。さっそく水産棟へ。大きなマグロが!

マグロの解体がはじまりました。
マグロの解体がはじまりました。

でっかい刀のような包丁でスイスイ切ってらっしゃいます。漁師さんの漁の仕方のお話なども聞けました。このお魚も、いろんな過程を経て、はるか遠くの海から来たんですね。

あっというまに解体。おみごと。
あっというまに解体。おみごと。
美味そうな赤身〜
美味しそうな赤身〜
活魚水槽。大きい水槽がたくさん。
活魚水槽。大きい水槽がたくさん。
青果棟へ。ミカンの箱が並んでます。
青果棟へ。ミカンの箱が並んでます。
冷蔵室へ。温度は12℃〜13℃くらいだとか。
冷蔵室へ。温度は12℃〜13℃くらい。

SONY DSC

柴田さんと市場散策。市場は旬のものを旬なタイミングで皆さんにお届けする場所と熱のこもったお話をしていただきました。
柴田さんと市場散策。市場は旬のものを旬なタイミングで皆さんにお届けする場所と熱のこもったお話をしていただきました。

会議室へ移動。入り口には旬のお野菜と果物が。

SONY DSC

柴田さんから卸売市場のお話。最近は名古屋市や岡崎市からの業者さんも買い付けにくるんだって。
会議室で柴田さんから卸売市場のお話。最近は名古屋市や岡崎市からの業者さんも買い付けにくるとか。
卸売市場はちょっと高いところにあります。良い眺め。
卸売市場はちょっと高いところにあります。良い眺め。

SONY DSC

新鮮野菜のプロ、都築さんのお話。
新鮮野菜のプロ、都築さんのお話。

同じように見えるお野菜にも、わずかな違いに種類や鮮度を見分けるヒントがあります。

紅あずま、金時、シルクスイート。
紅あずま、金時、シルクスイート。
あるんです!新鮮野菜の違いが確かにあるんです。
レタスも似ているようで特徴があります。
りんごの食べ比べ。味の違いにびっくり。
りんごの食べ比べ。味の違いにびっくり。
休憩中も皆さん熱中してメモメモ。
休憩中も皆さん熱中してメモメモ。
鮮魚のプロ、中村さんのお話。新鮮な魚の見分け方。
鮮魚のプロ、中村さんのお話。新鮮な魚の見分け方。
ウロコの落とし方だって、簡単、キレイ。
ウロコの落とし方も。簡単、キレイ。
あっという間にお刺身に
あっという間にお刺身に
SONY DSC
新鮮な魚たち。
中村さんの鮮やかな包丁さばき
中村さんの鮮やかな包丁さばき。おいしくいただくには包丁の向きも大事。

おいしく調理するのに最適な調味料の配分や美味しく食べるための保存の方法などのお話もありました。
参加者の方は、たくさん良いお話が聞けて、メモしきれないわ〜と喜んでらっしゃいました。

お土産たくさん♪
お土産たくさん♪
今後の情報はFacebookで紹介されてるそうです。一般公開の日もありますよ。
今後の情報はFacebookで紹介されてるそうです。一般公開の日もありますよ。

ライター

aiko
aiko
とよたまちさとミライ塾 市民レポーター
とよたプロモ部 部員