kurahashi
0

【開催レポート】とよたの特産!約1000鉢のシンビジウムで芽かきトレーニング!

2016年10月22日(土)
◎プログラム:とよたの特産!約1000鉢のシンビジウムで芽かきトレーニング!
◎案内人:倉橋園芸 倉橋幸嗣さん
「日本初、世界初のイベントかもしれない!」と
豪語するシンビジウムの生産者・倉橋園芸さんにて
シンビジウムの芽かきトレーニングが行われました。

シンビジウム栽培で最も重要な作業「芽かき」に慣れて
家庭でも綺麗に育てられるように、
そしてシンビジウムがより身近な存在になってほしいと思いを込めて
企画されたプログラムです。

 

芽かきとは、たくさんある葉芽の中から、
エネルギーを集中させる葉芽を決めて
他の葉芽を取りのぞく作業です。

芽かきをしないと、花芽を上手に出せないものになってしまうのです。

ハウスの中は一面シンビジウムの葉の美しい緑色。
店頭に並ぶまで3年もの年月をかけて管理されているのです。

kurahashi
一面シンビジウム!圧巻!

 

今回芽かきをしたのは2年目の株。
せっかく花芽がでてきているのに、花芽も思い切ってとってしまいます。

kurahashi
このお花もとっちゃうんだよ!!

 

「きゃー!もったいないー!」と言いながら
楽しく芽かき作業を行いました。

どの芽を取るのか、わかるようになるまで
少し時間がかかりましたが、トレーニング時間はあっという間

kurahashi
ドライバーをつかって芽かきします。

 

kurahashi
ドライバーでかき出した「生長点」

 

「シンビジウム育て方を知りたい」と集まった参加者さんにとっては
とてもいい経験になったようです。

kurahashi
約20分でこれだけ芽かきしました!

 

最後に、倉橋園芸さんが大切に育ててきた3年ものの
シンビジウムのプレゼント。

kurahashi
さまざまな種類をご用意していただきました

 

倉橋さんのご好意で、予定にはなかった
「仕立て講座」もしていただきました。

kurahashi
倉橋さんのお父さんも登場!花師二人から教わるなんて贅沢です!

 

みなさん、とても満足されたようで
次はこんなプログラムをしてほしい!とさまざまな要望をされていました。
この企画で、新たな道を切り開いた倉橋園芸さんの
今後のご活躍を期待しております!