kuwa
0

【開催レポート】桑の葉を食べる!料理体験と、蚕・繭の使える話

2016年10月28日(金)
◎プログラム:桑の葉を食べる!料理体験と、蚕・繭の使える話
◎案内人:NPO法人マルベリークラブ中部 佐藤菜穂子さん

案内役のマルベリークラブ中部さんは
休耕田等を活用した桑栽培の普及や蚕、繭の活用に取り組んでいます。

ando
マルベリークラブさんの特製Tシャツでお出迎え!
img_7558
ポージングありがとうございます!

昨年は桑入り手打ちうどんとクッキーづくりで人気だったプログラム。
今年は桑入りパンと桑の実「マルベリー」のスムージーを作りました♪

材料はシンプルに、強力粉、薄力粉、砂糖、
イースト、塩、オーリーブ油、桑の葉、バジルを使用してパンづくり。

kuwa
お粉をこねこね
kuwa
愛情をこめて台にたたきつけるよ!
kuwa
ボウルに入れて発酵させます
kuwa
発酵したら切り分けて〜
kuwa
ふきんをかけて少しやすませます
kuwa
今度は天板に生地を平らにして入れて2次発酵させます。今回はコップに熱湯をそそいで、天板の上において、ビニール袋で覆いました。
kuwa
発酵が完了したら野菜をのせます
kuwa
キレイに野菜をのせようね♪

kuwa
オーブンで190度 10分焼いたら完成です!

桑の実のスムージーは牛乳、ヨーグルト、オリゴ糖シロップ、
ブルーベリー、桑の実をミキサーで混ぜるだけ!

kuwa
これがマルベリーね!
kuwa
ミキサーで30秒!

子どもたちも楽しく作業することができました。


kuwa
おいしそう!
kuwa
おいしそう!

パンの発酵を待つ間に、桑・繭・蚕のお話を聞きました。

かつて養蚕が盛んだった豊田市には
桑がわんさかはえていたそうです。
「伐っても切ってもしぶとく生えてくる桑の木を見ると嫌になる」
なんていうご年配の方の声も聞いたことがあるぐらい。

今では見る機会が減りましたが
桑は糖の吸収を抑えたり、便秘解消、血圧を下げる効果があったり
ビタミン、ミネラル、鉄分、ポリフェノールを多分に含んでいます。

お蚕さんが桑を食べて、つくりだす「まゆシルク」の価値も
美容や医療面で新たに見直されてきています。

桑はまさに「スーパーフード」!!


img_7628
お蚕さんは「天の虫」。気持ち悪いなんて言わないで!

そんな桑をもっと世の中に普及したいと活動されている
マルベリークラブさんは桑の栽培、養蚕、桑料理の開発
小学校への出張授業や大学と連携したプロジェクト等
さまざまな取組みをされています。
桑を育てたい方の相談にものってくださるようです。
詳細はブログをチェックしてみてくださいね♪
http://mulberryc.exblog.jp/