tsubaki
0

【開催レポート】Myつばき油しぼり体験

2016年10月30日(日)
◎プログラム:Myつばき油しぼり体験
◎案内人:手作り工房 松原 孝史さん、小池 八千代さん

椿油の成分を含んだ化粧品があるほど
美容には効果があるとされている椿油。

小型の搾り機を使って自分で油をしぼることができるなんて
とても貴重な体験です。

まずは殻と実を分ける作業を行います。


tsubaki
参加者さん同士和気あいあい♪

tsubaki


みんなでおしゃべりしながら行う作業はとても楽しかったですが
「一人で大量にやろうと思うと、なかなか大変な作業よね〜」なんて
参加者さん同士でお話をしていました。


tsubaki
殻を金棒を使って砕き、実をとりだします

殻から実を取り出すと、なんともおいしそうなナッツのよう。
試しに味見してみると苦味が口の中に残ります(食べなきゃよかった〜)

tsubaki
殻と実に分けました

筒の中にガーゼを入れて、砕いた実を詰めます。


tsubaki
ガーゼをいれます
tsubaki
砕いた実をギューギューに入れます

さらにカバーをしてギューっと圧縮して油を搾り出します。


tsubaki

tsubaki
わずかな油、見えますか?

多くの実を使いましたが100gの実からとれる油の量はたったの10mlほど。
効果な油を余すことなく肌に塗らせていただきましたo(>▽<)o

 

案内人の松原さんは椿の実だけでなく、
クルミ・あんず・アボカド・マカデミアナッツ、茶の実の油など
さまざまな油を作っていらっしゃいます。

 

商品をエステに納品されることもあるようです。
熱を加えていないピュアで高価な油に触れることができて
さらには椿油のおみやげもいただきました。


tsubaki


 

最後に会場である古民家のオーナー
小池さんお手製のワッフルとドリンクをいただき優雅なひと時を過ごしました。
tsubaki