0

【開催レポート】あんこ好きの方は必見!収穫から小豆を知ろう

2016年10月26日(水)

◎プログラム:あんこ好きの方は必見!収穫から小豆を知ろう

◎案内人:餅神商店(TAKファーム) 髙田浩倫さん

秋晴れの青空の下で小豆の収穫を行いました。

昨晩の雨で濡れた畑も、朝からの気持ちよい太陽と風のおかげですっかり乾き、秋の彩りを始めた山々に囲まれながらプログラムは始まりました。

参加者の方に小豆のことを知ってもらい、作業も楽しみながら手伝ってもらえたらという、双方に嬉しいプログラムです。

餅神さまこと高田さん
餅神さまこと高田さん

案内人の髙田さんの説明を聞き、早速小豆収穫開始!「茶色くなった鞘をとってくださいね」

cimg4580
奥まであずき小豆アズキ!

今年の小豆は、天気も良かったのでたくさん実ったそうですよ。一つ一つ手で採っていく地道な作業。

黙々と採る方、楽しくおしゃべりしながら採る方、それぞれ楽しく収穫していました。

cimg4584
思い思いの場所でひたすら収穫。夢中になります。

cimg4581cimg4598

 

小豆はこんな風に実ります。鞘を振ると…カラカラといい音がしました♪

中にはぷっくりした小豆が並んでいます。

 

 

今回の参加者数は10名。このプログラムには豊田市内の方はもちろん、名古屋市内からも来てくださった方もいました。

「小豆ってどうやってなるんだろう」「おもしろそうだと思って」と参加した方が多かったです。

お子さん連れから夫婦連れの方、お一人で参加された方も何人かいらっしゃいました。

皆さん日常ではまず体験することのない作業に楽しんでおられ、袋がどんどん膨らんでいきます。

僕にも取れたよ!と見せてくれました
僕にも取れたよ!と見せてくれました

子供さんにも簡単に収穫できます。無農薬の畑の生き物に興味深々。バッタやてんとう虫、カマキリの卵も見つけました。

お子さんにはハサミも貸してくれます。
お子さんにはハサミも貸してくれます。
たっぷり収穫できました。みなさん気持ちの良い笑顔をしていました。
たっぷり収穫できました。みなさん気持ちの良い笑顔をしていました。

じんわり汗をかき始めたところで午前中の作業は終了。それぞれ収穫した袋を抱えて移動をしました。

到着後、午後からの鞘から小豆を出す作業をしやすくするため広げて乾かします。

みんなでこんなに採れました!
みんなでこんなに採れました!

お楽しみのお昼ごはん。太陽の下で作業した後に食べるご飯は格別です。髙田さんの家族の方が準備をしてくださいました。

髙田さんちのミネアサヒ米のおにぎり
髙田さんちのミネアサヒ米のおにぎり
伊豆味噌を使った豚汁
伊豆味噌を使った豚汁
太陽の下で作業した後のお昼ご飯は格別!
近所のおばちゃんの煮豆もセットして…いただきます!!

美味しいお昼ごはんを食べている横で、小豆はポカポカ乾かされていきます。

cimg4627

お腹も膨れ満足したところで午後からの作業が始まりました。

乾いた鞘から小豆を取り出します。筋のところをスッとなでるとパカッと気持ちよく開きました。

さやから小豆を出す作業を一斉に開始
さやから小豆を出す作業を一斉に開始

cimg4631 cimg4638 cimg4636 cimg4641 cimg4640

取り出し終えたら、次は最後の作業になる選別に取り掛かります。

黒くなったものや虫食いのもの、小さすぎるもの、草などのごみを取り出していきます。

cimg4648  cimg4647 cimg4651 cimg4652

根気のいる作業ですが慣れてしまえばおもしろい。キレイな小豆がどんどん集められていきます。

cimg4654 cimg4658

選別した小豆は一人200gずつお持ち帰り♪ 「赤飯炊こうかな」という方も。

今日の作業はすべて終了。そして最後には…おしるこのおやつ!cimg4661

cimg4656 cimg4660 cimg4569

今朝ついたお餅を焼いて、午前中に採った小豆を使ったおしるこです。なんて贅沢!とても美味しかったです。 おかわりする方も。

朝には昨日採った小豆で煮たあんこが入った「ウエルカムあんころもち」までいただき、満腹、満足。充実した一日を終え、解散となりました。

cimg4593

私たちの体は自分が食べたもので出来ています。

生産者がどんな人なのか、そしてどのように作られているのかを知ることは、自分や家族の健康に繋がり安心感も生むことになるのだと思いました。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

そして髙田さん、奥様、お手伝いさん、本当にありがとうございました。

 

ライター

kozue
kozue
とよたまちさとミライ塾 市民レポーター
とよたプロモ部部員