0

【開催レポート】姿勢美を手に入れ、スタイルアップ!

20161029()
◎プログラム:姿勢美を手に入れ、スタイルアップ!
◎案内人:KCSセンター豊田 オーナー 井ノ口麻知子 さん

自分の姿勢がいいか悪いかは人から言われないと気付きにくいものですよね。

体調が悪いのが姿勢の問題だったりすることも少なくありません。

自分の動きの癖などによっても姿勢が悪くなります。

_mg_2000

_mg_1941
脊椎が正常の場合と脊椎が1つでも歪んでいる場合とではなんと重さが変わるのです。その分他に負担がかかって不調になる原因になります。

 

 

_mg_2031
肩を後ろに開いていくのが大事です
_mg_1973
肩の歪みチェック。皆さん右に偏っているようでした。
_mg_1984
肩も歪んでいると腰も歪んでいます

そこで日々家で簡単にできる姿勢改善方法、

今自分の体がどのように歪んでいるのかを見る方法などを学んできましたよ。


_mg_1992

 

_mg_2037
肩のストレッチ

最近、小学校の運動能力テストの中に側湾症検査があるそうです。
もし診断されたら病院に行くことはもちろん、家で簡単に体の歪みを整えていく方法があります。

特にお子さんがスポーツなど頑張っているのであれば、

姿勢を整えてから取り組むだけでパフォーマンスが高くなるそうです。

 

_mg_2012
タオル枕は慣れるまでちょっと辛いらしいです。お子様は寝ながらどこかに行ってしまうので大きくなってから。
_mg_2057
体育館座りで綺麗に座る方法など
_mg_2044
ヨガの猫のポーズみたいな感じですが、背中は反らせません。骨盤だけ動かします。
_mg_2055
無理なく2週間続けるだけでだいぶ違ってくるようですよ!

またO脚やX脚の問題、首本来の湾曲を作ることによって肩こりなどが軽減できる方法など

毎日4つのストレッチをやるだけで動きやすく可動域がひろがりバランスが良くなる方法、

椅子に座るときは背もたれにもたれない、おへそ辺りに力を入れて生活をしてみるところから、

姿勢の改善がスタートするらしいです。

《毎日やると姿勢にいい4つの方法》
1、タオルまくら
2、肩の運動
3、猫ストレッチ
4、梨状筋ストレッチ

毎日負担なくやるのがコツです。

是非気になる方は、ご自身の姿勢の歪みを見てもらってからやってみるといいかもしれませんね。

ありがとうございました。

ライター

マキマキ
マキマキ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
ヨガが好きです。ヨガインストラクターの資格をとりました♪