0

【開催レポート】「P」で撮らない、一眼レフカメラ教室

2016年10月31日(月)

◎プログラム:「P」で撮らない、一眼レフカメラ教室

◎案内人:原田写真館 原田立朗さん

晴れやかな青空の下、秋の花が満開の場所ですてきな写真講座が開催されました。

img_6849

案内していただいたのは、会場である花遊庭でスタジオを持っている、原田写真館の原田立朗さん。

 

まずはスタジオ内で、先生による一眼レフの使い方レクチャーが行われました。

img_6863
スタジオの入口は、こんなにすてき!

今回参加されたみなさんは、

一眼レフを購入して数年経つけどいまだに使いこなせない方、

写真展を開いたりしているけど、技術的にひと山越えたい方、

一瞬のよい表情や理想の表情を撮りたい方など、動機はさまざま。

 

今回はいつもなんとなくしてしまいがちなP(プログラム)設定ではなく、M(マニュアル)で挑みます!

img_6851
みなさん真剣です!

 

先生からはシャッタースピードや絞り(F値)、ISO感度や露出のはなしなどを聞きました。

 

例えば〈絞り〉。

数値が大きいと光の通る穴が小さくなる(光をあまり取りこまない)が、背景があまりボケない。シャッター速度は速い。

数値が小さいと光の通る穴が大きくなる(光を多く取り込む)が、背景がよくボケる。シャッター速度は遅い。

構造は分かるけど、これがなかなか難しい!!

img_6852
レンズを絞る、とは。

講座のあとは、いよいよ実践です。

みんなで外に出て、おもいおもいに撮影開始!

img_6896

敷地内には色とりどりの草木花が植えられていて、撮影するのがとっても楽しくなります。

img_6866

img_6919img_6894img_6926img_6888

ひとつの花をたくさん撮る人、いろんな花を撮る人。

ひとりひとり違うように、撮る対象も様々。

img_6927

撮っていくたびに自分のイメージに近づいていくので、どんどん夢中になってしまいます。

img_6864

img_6913

分からないところがあっても、先生が丁寧に教えてくれました。

img_6876

しっかり学んで、しっかり撮って。

とっても充実したプログラムでした。

参加者のみなさんは、たくさんのお土産を持ち帰ったのではないでしょうか。

 

このプログラムは、あと1回開催予定です!(2016.11.4現在)

一眼レフを使いこなせていない方、技術アップしたい方、先生とカメラ談義がしたい方、

ぜひ、とよたまちさとミライ塾のHPより詳細をご確認ください。

http://www.toyota-miraijuku.com/programs/57466f9f7777772b86650000

 

 

 

ライター

りえ
りえ
とよたまちさとミライ塾スタッフ 事務担当
旭地区出身、とよた市在住。
たまにお寺でイベントやったり。
まいにちが子育て日和。