0

【開催レポート】六所で遊ぼう『どんぐりやリス、みーつけ隊』

2016年11月23日(水)

◎プログラム:六所を探検し たき火を囲んで遊んだら 素敵な秋が見つかるよ! 六所で遊ぼう『どんぐりやリス、みーつけ隊』

◎案内人:総合野外センター主査 鈴木絵美さん

 

紅葉の深まる快晴の秋に、とってもわくわくするプログラムが開催されました。

今回の対象は、小学校1年生~4年生。

今日はお父さんお母さんと離れて、子どもたちだけでおもいっきり野山を遊びつくしますよ~!

 

10:00 はじめの会

はじめに、野外センターの方からお話しを伺います。

2

ルールを守って、みんなでたのしく思いっきり遊びましょうね。

 

《きょうのルール》

・じぶんも友だちもケガをしない

・班でいっしょに動く

・スタッフのはなしをきちんと聞く

学生スタッフや看護師さんもみんなのお手伝いに来てくれました。
学生スタッフや看護師さんもみんなのお手伝いに来てくれました。

 

10:30 宝探しゲーム

チームに分かれて、森の中にしゅぱつ~!

25

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりひとり、いちばんの宝物を探しますよ。

22

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

313321

48

 

49
こんなたのしそうな場所もありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

515356

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝物をとってきたら、次は採ってきた木の実や葉っぱで宝箱を作ります。

64

 

 

 

88

チームに一人学生スタッフが付いているので安心ですね。
チームに一人学生スタッフが付いているので安心ですね。

78

84

 

あけるな!
あけるな!
はっぱ星人です
はっぱ星人です
はっぱもいろんなものがあるよ
はっぱもいろんなものがあるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:00 おひるごはん

あ~、おなかすいた!いっただきまーす!

105

112 114 111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:00 たき火とゲーム

いよいよ、お待ちかねのたき火の時間です。

たき火が初めての子もそうでない子も、

みんなでたき火のまわりに集まると、不思議とたのしくなってきてしまいますね。

124

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで、周りの山から小枝や落ち葉を集めてきましたよ。

157
たくさんとったよ
144
じゅんばんは守ります。
えいっ!
えいっ!
マシュマロも焼きました。
マシュマロも焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14:30 終わりの会

たったの半日だったけど、たくさんの友だちができたね。

みんな満足そうに、別れが惜しそうに帰っていきました。

208

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、案内人である野外センターの方々は

子どもたちに自然のたのしさ、火のありがたさや怖さを知ってほしいとの思いで企画されたそうです。

落ち葉のにおい、落ち葉たきの香り、森の中の色鮮やかな景色。

たくさんの友人と、たくさんの思い出を持ち帰ることができたのではないでしょうか。