0

【開催レポート】足助で古民家再生!!プロが教える漆喰塗り体験

2017年10月14日(土)
◎プログラム:足助で古民家再生!!プロが教える漆喰塗り体験~狩女が作る・囲炉裏で食べる・鹿カレー
◎案内人:清水 潤子さん
◎漆喰塗り指導:池野 嘉久(よしひさ)さん

ご夫婦で狩猟免許を持たれている清水さんは、築150年の古民家をリノベーションしてジビエ料理を食べられる山里カフェのオープンを予定されています。

床や室内、水回りとほぼ完成に近づいて来ているところですが、ぜひ漆喰塗りの体験を皆さんにもして頂こうと、ミライ塾のプログラムとして提供頂きました。

古民家カフェの全景です。
古民家カフェの全景です。

10/14(土)は2回目の開催となりますが、1回目に続きキャンセル待ちが出る程の人気です。

山間の集落にある「山里カフェ Mui」は、駐車スペースが2台程度しかないのでカフェをオープンされても予約制だそうです。

車で5分程の距離にある新盛集会所「扶桑館」の駐車場で集合して、清水夫妻の車に分乗して伺いました。

「扶桑館」には、並んで獣肉処理施設「猪鹿工房 山恵」があり、ハンターである清水さんは山恵さんのお手伝いもされています。

また、清水さんが取り組んでいる鹿の角や猪の骨を使ったアクセサリー工房の「しし森社中」もすぐ目の前にあります。

新盛町から北小田町に移動すると、カフェの近くには推定樹齢500年の榧(カヤ)の巨木があり、豊田の名木にも上げられています。

素敵な農村風景が広がる中に本日の目的の古民家がありました。

ウェルカムバンビがお出迎え♡
ウェルカムバンビがお出迎え♡

玄関や囲炉裏のある部屋、台所などの水回りはすっかり完成していて、奥の一室の壁塗りが残ってます。

午前中は下塗り、昼食を挟んで午後から仕上げ塗りを行います。

囲炉裏の間は完成していますね。
囲炉裏の間は完成していますね。
作業前の養生状況です。
作業前の養生状況です。

それでは、さっそく漆喰塗りです。

ご近所にお住まいの左官職人の池野さんにご指導を受けました。

コテ板に漆喰を乗せて、コテで掬い壁に薄く塗り付けていきます。

参加者全員が漆喰塗り初体験です。

おっかなびっくり、最初は思うように塗れませんし、凸凹やコテ跡が気になります。

習うより慣れろって感じで、皆さん真剣に壁に向かい合います。

池野さんが一人一人のコテ使いを見ながら、要所要所で腕の動かし方、コテの使い方等を指導されていました。

最後は池野さんが下地塗りの直しをして、午前中は終了。

漆喰塗り体験、開始です。
漆喰塗り体験、開始です。
コテ板に漆喰を乗せます
コテ板に漆喰を乗せます
プロの左官職人池野さんに指導を受けながら…。
プロの左官職人池野さんに指導を受けながら…。
皆さんチャレンジ
皆さんチャレンジ
明るい照明で塗り具合が分かりやすい。
明るい照明で塗り具合が分かりやすい。
コテの使い方は…。
コテの使い方は…。
進行方向のコテ先を少し傾けて…。
進行方向のコテ先を少し傾けて…。
皆さん壁に向かって無言です。
皆さん壁に向かって無言です。
囲炉裏の隣には一枚板の机がありました。
囲炉裏の隣には一枚板の机がありました。
池野さんの目が光っています。
池野さんの目が光っています。
低い位置は塗り難いですね。
低い位置は塗り難いですね。
下塗りが終わってきました。
下塗りが終わってきました。
立派な鹿の角です。
立派な鹿の角です。
庭先からの田んぼの風景
庭先からの田んぼの風景

さて、昼食は鹿カレーです。

カレールーの中には鹿肉のミンチが、トッピングに鹿肉のローストにナスやオクラなどグリル野菜が載っています。

なんと言ってもニンジンがバンビちゃん型になっていて、可愛いです。

お味の方もスパイシーなのですが辛過ぎず、鹿肉の旨味が味わえます。

ランチ後も漆喰の乾き待ちで、ハーブティーを頂きながら持ち込んだお菓子を食べながら、四方山話で盛り上がりました。

バンビちゃんのニンジンが可愛い〜♪
バンビちゃんのニンジンが可愛い〜♪
囲炉裏を囲んでのランチタイム
囲炉裏を囲んでのランチタイム
鹿カレーのお味はいかが?
鹿カレーのお味はいかが?
下塗りの乾き待ちです。
下塗りの乾き待ちです。
ハンターですが、お料理もお得意です。
ハンターですが、お料理もお得意です。
ハーブティーも美味しいですね〜。
ハーブティーも美味しいですね〜。

仕上げ塗りには、池野さんのお孫さんが参加。

今まで無口な職人で笑顔の見れなかった池野さんの笑顔が見れました。

午後は池野さんのお孫さんも参加されました。
午後は池野さんのお孫さんも参加されました。
仕上げ塗りに取り組む真剣な眼差し。
仕上げ塗りに取り組む真剣な眼差し。
コチラも真剣な眼差し!
コチラも真剣な眼差し!
お孫さんが来たら笑顔に〜!
お孫さんが来たら笑顔に〜!
コテをくるっと回して漆喰を掬います。
コテをくるっと回して漆喰を掬います。
バンビちゃん♪
バンビちゃん♪
シフォンケーキの準備中
シフォンケーキの準備中
そろそろ仕上げ塗りも完成間近です。
そろそろ仕上げ塗りも完成間近です。

最後に、おやつのシフォンケーキ(抹茶 or 紅芋)を頂きながら、アンケートを書いて頂き、皆で記念写真を撮らせて頂きました。

玄関先に綺麗に飾られていました。
玄関先に綺麗に飾られていました。
外にも素敵なタイル貼りの水回りがあります。
外にも素敵なタイル貼りの水回りがあります。
コテ板もモチロン手づくりです。
コテ板もモチロン手づくりです。
漆喰塗り終了〜。
漆喰塗り終了〜。
最後に池野さんの手直し。
最後に池野さんの手直し。
コテ・刷毛・漆喰
コテ・刷毛・漆喰
シフォンケーキは絶品でした。
シフォンケーキは絶品でした。
参加者の皆さんでヤッター!
参加者の皆さんでヤッター!

自ら何でも作り出す山里の暮らし、農作物だけでなく手仕事を通じて、お金で買えない価値を感じました。

「山里カフェ Mui」
「猪鹿工房 山恵」
「しし森社中」