0

【開催レポート】整体のプロ直伝!なでしこ整体 & 里山ランチ

2017年10月17日(火)
◎プログラム:整体のプロ直伝!なでしこ整体 & 里山ランチ
◎案内人:おぐろ整体院一歩 整体師 小黒泰之さん・農家民宿ちんちゃん亭 けーちん


豊田市旭地区の山の中にある、農家民宿ちんちゃん亭にて、
おぐろ整体院一歩の小黒泰之さんによる「なでしこ整体」の講座が開催されました。

「なでしこ整体」という名の通り、女性の体に起きうる様々な不調を整体の視点から学び、
改善していくためのセルフケアを身につけるためのプログラムです。

この日はあいにくの雨で肌寒い気候でしたが、暖炉の焚かれた部屋の中はぽかぽかで早くもリラックスモード。

SONY DSC SONY DSC  SONY DSC

窓から見える緑にも癒されながら、小黒さんのお話を聞きます。

女性の体はとても変化に富んだ周期を持っている、と話す小黒さん。
特に不調の原因となりやすいという①骨盤②腹・腰部③頭蓋骨について学んでいきます。

SONY DSC SONY DSC

自分の体がどのような周期で動き、どこが連動しているのか。
自分のことなのに、知らないことばかりということに気づかされます。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

小黒さんが教えてくださるのは、硬くなったり歪んだりしている体を、ゆるませて、整えるストレッチ。
どれもポイントを覚えれば手順は簡単で、自宅でも実践できそうなものばかりです。
心地よい空間で、体がどんどんリラックスしていくのが感じられました。

SONY DSC

ぼくたちにもできるかな??


講座が終わったら、ちんちゃん亭の女将・けーちんによるの心のこもった里山ランチをいただきます。

SONY DSC

SONY DSC

源流米ミネアサヒをはじめ、使用されている野菜はできるだけ自分たちで生産ものを使用するのがちんちゃん亭のこだわりです。
猪肉の生姜焼きなど、里山ならではのメニューもありました。

SONY DSC

天ぷらに使われている葉っぱは、ヨモギ(右)とセイタカアワダチソウ(左)。

この日、雑草料理研究家だという前田純さん(写真左)がプログラムに参加されており、思いがけず雑草の深い話を聞くことができました。
他にはどんな雑草が美味しいの?など、普段聞けない雑草トークに皆さん興味津々。

SONY DSC SONY DSC

どの雑草をそう調理すれば美味しくいただけるのか、ちんちゃん亭の料理にも前田さんのアドバイスが活かされているそうです。
嫌われ者だと思われていたセイタカアワダチソウがこんなに美味しいなんて!

食事中には、手を合わせて「気」を感じるワークショップも行われました。

SONY DSC SONY DSC

お腹が痛くなったら思わず手のひらでさする・・・そんな行為にもちゃんと意味があったんですね。

SONY DSC

デザートははちみつのかかったホットケーキ♪


ランチ後にはそれぞれの悩みに合わせた個人施術の時間が設けられました。

待ち時間にはおしゃべりをしながらまったり。
子育てのことなど、女性同士だからこそ話せる体験談を語り合い、励まし合う、和やかな時間を楽しまれていました。

SONY DSC

どこか痛くなったら、薬を飲んで直せばいい、と
慌しい生活の中ではついつい、体からのサインを見逃しがちになります。

体の仕組みを知り、日常的なケアで体を整えながら、
自分と向き合った生活を心がけたいと感じたプログラムでした。

ライター

みさ
みさ
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
恐竜と石が好きです。