2017年10月24日(火)
◎プログラム:守綱寺 絵本読み聞かせの会&クリスタルボウル
◎案内人:守綱寺若坊守 渡辺陽子さん・「ととの樹」所属セラピスト なぎひろこさん
豊田市寺部町。豊かな自然の中にある守綱寺は、江戸時代からの歴史を紡ぐ由緒あるお寺です。
若坊守である渡辺さんは、若い人たちに気軽に足を運んでもらいたいという思いから、お寺の中でのコーラスや読書会など様々な活動を行なっています。
中でも、月に2回開催されている「絵本読み聞かせの会」は、子育て中のお母さんたちの憩いの場となっています。
そんな守綱寺と、梅坪町で心と体のサポートを行う「ととの樹」のセラピーがコラボ!
親子のためのプログラム「守綱寺 絵本読み聞かせの会&クリスタルボウル」が開催されました。
広い本堂はたくさんの親子で賑わっています。
お母さん同士がここで出会ってお友達になることも多いとか。
会が始まると、まずは仏様に手を合わせ、若院さんのお話を聞きます。
時事的な話題、子育てのことなどを、仏様の残した言葉になぞらえて、優しい口調で語られていました。
その後「ととの樹」代表の杉浦さん(写真右)、今回演奏をされるなぎさん(写真左)の紹介がありました。
「ととの樹」所属セラピストのなぎさんは、クリスタルボウルの演奏やヨガなどを通して心のサポートをされています。
読み聞かせが始まると、クリスタルボウルが登場!
水晶でできた大きな楽器で、低く柔らかい不思議な音色は、体全体に染み渡るように響きます。
絵本のBGMのように、ゆっくりとその音色が本堂に広がっていきました。
絵本の読み聞かせの他にも、紙芝居やわらべ歌、手遊びや体操といったリトミックなど、
親子で触れ合いながら楽しめる内容が盛りだくさん!
みんなのかけ声に合わせてクリスタルボウルの心地よい音色が響いていました。
後半は、クリスタルボウルにもっと近づいて、体全体でその音を楽しむ時間。
渡辺さんが、この音色にぴったり、と選んだ「最初の質問」という絵本を読み聞かせながらの演奏です。
大きな楽器と不思議な音色に子供たちは興味津々。
近くに手をかざした状態で音を鳴らすと、ビリビリとした振動が伝わって来ます
「耳で聞くだけでなく、手や頬で、お腹や背中で聞いてみて」というなぎさんの呼びかけに
大人も子供も寝転がって、床から伝わってくる音の振動を楽しんでいました。
最後はもう一度仏様に手を合わせて、読み聞かせの会は終了です。
演奏の後もクリスタルボウルに興味をもって、自分で鳴らしてみる子供たちの姿が印象的でした。
心地の良い空間のなか、親子で楽しみ触れ合う、癒しの時間になったのではないでしょうか。
ライター
-
とよたまちさとミライ塾事務局スタッフ
恐竜と石が好きです。
このユーザの最近の記事
- お知らせ2019年10月10日2019秋 まだまだあるよ!予約可能プログラム
- お知らせ2019年4月22日2019年開催決定!説明会を開催します!
- お知らせ2019年1月31日とよたまちさとミライ塾2018 ☆功労賞☆
- お知らせ2019年1月31日とよたまちさとミライ塾2018 ☆ナイスコラボ賞☆