0

【開催レポート】タニタ食堂健康セミナー

10月25日(水)
◎プログラム:タニタ食堂健康セミナー
◎案内人:㈱タニタヘルスリンク 管理栄養士 兼 健康運動指導士

 

ヘルスメーターや社員食堂で有名なタニタと豊田市図書館がコラボしたプログラムに参加してきました。

IMG_3703

集まった方たちは健康に感心のある方ばかり。

真剣に耳を傾けていました。

 

タニタが考える健康づくりとは

ふだんの食事、みなさん何に気を付けていますか?

食事の量、バランス、栄養素、それぞれに気を付けられていることはあると思います。

IMG_3704

タニタでは、まず第一に「はかること」を大事にしているそうです。

講師の金 花蓮氏
講師の金花蓮氏

塩や糖分、脂肪分、食事量などを目分量で「量って」いませんか。

正しく量ることで、余分に食べることを抑え、味を抑えることができます。

そして、自分の体重や体脂肪をきちんと体組成計で「測って」いますか。

歩数計で一日の運動量を「計って」いますか。

IMG_3716IMG_3717

まずは自分を知ることで、自分の食事を知ることができます。

 

 

体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく食堂

痩せて健康になることで有名な社員食堂の料理の秘訣、気になりますよね。

今回は特別に、

食材の塩分カット、脂肪分カット、カロリーカットの選び方

切り方による噛む食事づくり

季節感のある食事による食欲のたのしさや食育

汁物をプラスした満足感のアップ

…など、日々の食事で気を付けることや大切にすることを教えていただきました。

IMG_3727

 

活動量アップで理想のからだづくり

IMG_3733

一日の運動はどのくらいしていますか?

自分の摂取量と活動消費エネルギーのバランスは取れていますか。

ここでは無理なくできるウォーキングなどの運動や、日常生活でできる運動、健康づくりに役立つ運動などを教えていただき、

最後にちょっとした実技で自身の姿勢チェックも行いました。

IMG_3748

IMG_3750IMG_3751

IMG_3752

すぐにできるエクササイズも教えていただき、

明日からの生活改善を実現するきっかけをいただけた、充実のプログラムでした!