0

【開催レポート】下山古民家で本格バーベキュー

10月29日(日)
◎プログラム:下山古民家で本格バーベキュー
◎案内人:カノン珈琲 鏡友子さん、東海スマートバーベキュー協会 代表 安東広晶さん

豊田市のまちなかから車で約50分。
下山地区にある古民家で本格的なバーベキューが行われました。

会場は明治時代に建てられたこちらの古民家です。
本来であれば下の写真のように飾り付けられるはずでしたが
この日はあいにくの雨だったため断念。
1古民家外観1


小屋にはちょっとしたハロウィンの飾り♡
小屋にはちょっとしたハロウィンの飾り♡
古民家周辺の景色。緑がいっぱいで癒されます。
古民家周辺の景色。緑がいっぱいで癒されます。

内装はこんなにかわいくなっています♪
4内観


案内人おふたりによる乾杯です!

テンガロンハットの男性が安東さん、手前の女性が鏡さんです
テンガロンハットの男性が安東さん、手前の女性が鏡さんです

鏡さんはみよし市で「カノン珈琲」という
カフェを営んでいらっしゃいます。
ご親戚が下山地区にいらっしゃることもあり
足繁く通ううちに下山が大好きになったそうです。
この下山地区ではしょうが栽培に力を入れており、
ウルトラしょうがパウダーという商品を開発されました。

今年のミライ塾プログラム「生姜の魅力満載 地元住民と生姜の収穫&料理♪」でも案内人として盛り上げていただきました。

安東さんは東海スマートバーベキュー協会 代表をされています。
地域食材を使ったバーベキューメニューの開発をしたりと
各地域を盛り上げています。
過去には橋の下世界音楽祭にもバーベキューチームとして出られていたんですって!

 

いよいよバーベキューの始まりです!

まずはステーキ。
安東さんはパフォーマンス上手!
焼く前のお肉をみなさんに披露して、説明をしてくださいました。

おいしそうだろぅ〜〜
おいしそうだろぅ〜〜

アメリカ製のケトルグリルでジュージューにお肉を焼きます。
7ステーキ


手をこんな風にして触って、お肉のかたさを確認するのだそうです。
8ステーキ説明


うーーん!おいしそう!
9ステーキ盛り付け


幸せそうなお顔です♪
10お肉おいしい


こちらはスペアリブ。いい色をしていますね〜
11スペアリブ


こちらはビアカンチキンといって

半分ほど中身の入った缶ビールを丸鶏のお尻に突き刺し、
コンロの上で豪快に蒸しあげるものなんです。
参加者さんからは歓声があがりました。
12ビアカンチキン1


盛り付けに添えられたのは豊田鉃工株式会社さんで近年始められた
水耕栽培のベビーリーフです。
洗わなくても食べられるお手軽品。
来年からは量産体制をとられるそうなので
お近くのスーパーで購入できる日もそう遠くはなさそうですね!

右のおふたりが豊田鉄工さんです
右のおふたりが豊田鉄工さんです

続いて焼きあがったのは
リングイッサと呼ばれるポルトガル風のソーセージ!
「インスタ映えする〜♡」といって女性陣が集まってきました。
14リングイッサ15リングイッサインスタ


安東さんが手早く切り分けます。
16リングイッサカット


ビナグレッチソースというビネガー風味の野菜ソースをかけて完成☆
なんかカタカナが多いな!
17リングイッサ盛り付け


こちらはシーフードのパエリア
18シーフードパエリア


こちらはプエルトリカンサーモン。
水に浸した杉板の上にサーモンをのせて焼きます。
ほんのり杉の香りがするのに加え、水分によって身がふわふわにスモークされて
とーってもおいしくなるそうです!
19プエルトリカンサーモン


 

収穫体験もしたよ!

今度はご近所さんのおうちへ行って
大きなピーマンを収穫させていただきました。
21ピーマン収穫


こんな風に丸焼きで食べると、
ピーマンの甘さがより感じられるそうです。
20ピーマン


続いて、しいたけの収穫。
下山地区の近藤しいたけ園さんで育てられた
原木しいたけが数本取り放題☆
22しいたけ


子どもたちによって一瞬にして収穫されました。
この後、世界一おいしいしいたけの焼き方を教わったそうですよ。
23しいたけ収穫


デザートにはオレンジとバナナを焼いて
グリーンティーと共にいただきました。
こちらのグリーンティーは下山地区で有機栽培をされている
いしかわ製茶さんの商品だそうです。
24フルーツ25グリーンティー


バーベキュー終了後には
手づくり工房山遊里さんで、この日のために特別につくられたという
しょうがジェラートをいただきました。
しっかりしょうがの味がついていて且つ、甘すぎない
テンションの上がるデザートでした。
26ジェラート


今後、下山地区でしょうが栽培がもっと盛んになれば
レギュラー商品となるそうですよ!楽しみですね!

下山にはおいしい高原野菜や魚が充実していますし
何より、屋外でバーベキューを楽しめる施設もあります。

お天気の良い日はぜひ下山にお出かけしてみてください♪
香恋の里しもやま観光協会のサイト