0

【開催レポート】秋のカフェランチと大人の林業ツアー

10月28日(土)
◎プログラム:秋のカフェランチと大人の林業ツアー
◎案内人:人と木をつなげるプロジェクト実行委員・木材コーディネーター 樋口真明さん

人と木をつなげるプロジェクト実行委員・ヒトトキ-人と木-主宰 松島知美さん

 

「豊田市の森を知り、木に親しむ、そして流通をデザインする。」

木に関わるものと使い手、お互いの顔がみえる流通をデザインしている人と木をつなげるプロジェクト主催の大人の林業ツアーが開催されました。

人と木をつなげるプロジェクトは、木材コーディネーターや建築士、デザイナー、木工家、写真家が集まり活動しています。

ふだん木に親しみのない方でも気軽に木や森に触れ、

外国産ではなく地元の木によって親しみを持ってもらおうと活動しています。

今回集まったのは、お子さまも含め10名の方々。

まずはとよた森林組合の林専務に、現在の森林の問題や経験談を聞かせていただきました。

林専務
林専務

IMG_3850

IMG_3853
林専務おすすめの本

その後、あさひ製材協同組合に移動し、加工現場を見学。

IMG_3857

IMG_3861
(左)あさひ製材協同組合 代表・鈴木禎一さん

代表の鈴木さんに、製材~乾燥~二次加工までの工程を案内していただきました。

IMG_3867

こんな刃で丸太を切っていきます

IMG_3869
皮を剥いた丸太の状態
たくさんの機械があります!
たくさんの機械があります!
丸太をスライスするとこうなります。
丸太をスライスするとこうなります。
IMG_3893
こんなにきれいな木材になります。

ひととおりの工程を頭に入れたら、実際の山に入って木に触れてみます。

IMG_3909

この日はあいにくの雨模様でしたが、

山からどのようにして木が運ばれ、加工され、

自分たちのもとに届くのかを知った後で見る木や森は、また違った景色になったことだと思います。

IMG_3915
案内人・樋口さん

IMG_3927

午後からは、案内人である松島さんのカフェヒトトキ-人と木-でからだが喜ぶやさしく美味しいごはんをいただき、製材所でキーホルダーづくりもしましたよ。

この一日を通して、みなさんの木に対する見方が少しでも変わってくれていたらうれしいです。