2017年11月3日(金)
◎プログラム:小豆の収穫とミニカイロ作り
◎案内人:TAKファーム 高田 浩倫さん
秋晴れの良い天気の下、下山地区の空気の美味しい畑での小豆の収穫体験とミニカイロづくりが行われました。
今回の案内人TAKファーム髙田さんの畑で、午前中は収穫です。
先週末、先々週末と台風続きで少し湿気やカビなどで小豆の出来が心配されましたが、なんとかいい状態で収穫することができました。
お昼ご飯にはTAKファーム自慢のお米で作ったおにぎりとあんこもちもいただいて、
疲れた身体も癒した後は、収穫した小豆をさやから出す作業です。
髙田さんからよい小豆の見分け方などを教わり、作業スタート!
さやから出したら、こんどはきれいな豆と汚い豆を分けていきます。
より分けたら、カイロづくりに入ります。
よい小豆を一人200g程度をお茶パックに入れて、
用意していただいた専用ケースに入れたら完成です☆
小豆は水分含有量が多く、熱しても冷めにくいのが特徴で、遠赤外線効果も期待されるそうです。
完成した後は、これまた特製のお汁粉をいただいちゃいましたよ。
髙田さんのお餅を食べたら、もう他のお餅が食べられないという子もいるほど美味しいお餅。
自然の中でいっぱい働いて、心も身体もお腹も大満足なプログラムでした。
ライター
-
とよたまちさとミライ塾スタッフ 事務担当
旭地区出身、とよた市在住。
たまにお寺でイベントやったり。
まいにちが子育て日和。
このユーザの最近の記事
- お知らせ2019年2月1日とよたまちさとミライ塾2018 ☆大賞☆
- 産業2018年11月22日【開催レポート】チェンソーで「スウェーデントーチ」をつくろう!
- 里山2018年11月20日【開催レポート】明日からのコミュニケーションが変わる「澄まし処(すましか)」2days
- ものづくり2018年11月5日【開催レポート】人と木をつなげるボタニカル・ラボ