0

【開催レポート】ウォーキングの姿勢を見直そう!

11月5日(日)
◎プログラム:ウォーキングの姿勢を見直そう!
◎案内人:KCSセンター豊田 井ノ口麻知子さん

日々忙しく、自分の歩き方なんて気を使っていられない!
そんな方いらっしゃいませんか?

今回はそんな普段の歩き方を見直すプログラム。

開催場所は豊田市民の憩いの場所「鞍ケ池公園」です。
並木道のイチョウはとっても綺麗な黄色に染まっていて
奥に見える山並みも少しづつ色づいてきました。
IMG_5661


 

まずは参加者さん同士で姿勢のチェックをします。
正しい姿勢になっているかどうか見分けるコツがあるんです。
IMG_5641


 

続いて歩く前に、ストレッチをして体をほぐします。
IMG_5645


 

鞍ケ池の外周をみんなで歩きながら
案内人の井ノ口さんが歩き方を見て、
いいところ・改善すべきところを教えてくださいました。
IMG_5657


 

この日はぴーかんの秋晴れ☆
公園周りをお散歩するには絶好の日でした。

こちらの鞍ケ池公園には観光牧場や、プレイハウス、動物園など
家族や友達と楽しめる施設が充実しています。
公園一帯は愛知高原国定公園に指定されており
大切に管理された植物も楽しむことができます。
  
池の周りにはこんな風情ある橋もあるんですね!
何かの撮影に使えそう。
鞍ケ池は30分強あれば1周できる大きさです。
ペダルボートやローボートで楽しむ方々も多く
癒される時間でした。

IMG_5666


 

最後にしっかりとストレッチをします。
IMG_5679


 

そしてもう一度姿勢をチェック。
どこか痛いところはないかも確認します。
IMG_5687


 

もし、痛いと感じる部位がでてきたらそれは
体に偏った力が加わっているのかも。

日々の姿勢、動きを気をつけて生活することを学びました。

普段は感じない身体の不調があれば
それは姿勢ひとつで直せるかもしれません。
そんな時はぜひKCSセンター 豊田さんに相談してみてください☆