0

【開催レポート】大地の恵みの感謝祭 農家と味わう収穫の秋

2017年11月4日(土)
◎プログラム:大地の恵みの感謝祭 農家と味わう収穫の秋
◎案内人:夢農人とよた 農家のみなさん

豊田市のまちなかにある桜城址公園。
普段は市民の憩いの場として
昨年からは月に1回のマルシェ「STREET & PARK MARKET」の会場として
賑わいをみせている公園です。
1_外観


 

今回は特別に、豊田・みよしの若手農家集団 夢農人とよた
自身の農作物を持ち寄り、アウトドアな食事会をしました♪

 

マルシェコーナーが充実♪

夢農人とよた には現在26農家が在籍しています。
野菜をはじめ、肉、たまご、果物、茶など栽培品種は多岐に渡ります。
会場には、メンバーの食材を購入できるマルシェコーナーが設置されていました。
3_マルシェ2


4_マルシェ35_マルシェ4


6_マルシェ57_マルシェ1


 

農家さんによるアウトドアなおもてなし食事会!

この日のために朝収穫した野菜を
目の前で調理していただけるなんとも贅沢な時間!
8_野菜カット


農家さんが自身の農作物のこだわりについて
丁寧に説明してくださったことには
参加者のみなさんがとても喜んでいらっしゃいました。

ナスの生産者 加藤農園さん
ナスの生産者 加藤農園さん

加藤さんの秋ナス
加藤さんの秋ナス
朝収穫して、すぐに茹でたコーン。甘い!!
朝収穫して、すぐに茹でたコーン。甘い!!
豚肉生産者 トヨタファームさん
豚肉生産者 トヨタファームさん
ソーセージはジューシーで子どもに大人気!
ソーセージはジューシーで子どもに大人気!
三州豚のステーキ
三州豚のステーキ

おもちと小豆の生産者の餅神商店さん
おもちと小豆の生産者の餅神商店さん
緑米という希少なもち米でつくられたおもち
緑米という希少なもち米でつくられたおもち

中甲さんのれんこん。素焼きでおいしい!
中甲さんのれんこん。素焼きでおいしい!
野菜や苗を生産している大橋園芸さん。今回は焼きそば・ピーマン・かぼちゃ・トマトを提供
野菜や苗を生産している大橋園芸さん。
今回は焼きそば・ピーマン・かぼちゃ・トマトを提供
大橋園芸さんによる焼きそば
大橋園芸さんによる焼きそば。超絶うまし!

農家さんによるおもてなしに参加者さんもとても満足のご様子♪
20_お客さん2


21_お客さん122_お客さん3


おなかいっぱいになりました。
おなかいっぱいになりました。

 

小豆の殻むき体験も♪

餅神商店さんが生産した小豆の殻むき体験コーナーには
子どもたちをはじめ、多くの方が興味を持って体験してくださいました。
殻むきのお手伝いをすると、餅神商店さんお手製のぜんざいを食べることができました♡
24_小豆2


25_小豆326_小豆1


 

フクロウもお仲間に♪

白い発芽にんにくを生産している安藤さんのペット
ワシミミズクのメデタロウくんも会場を盛り上げてくれました。
ちゃんと訓練された賢いフクロウです。
27_めでたろう


 

ここ最近は「地産地食」と意識をされている方も多いと思いますが
こうして実際に生産者の方々と直接お話ができること
地域で生産されたものを口にできることは
私たちにとって財産だと思います。

農業が衰退している昨今。
それでも地域の食を守りたいと、真剣に向き合う農家さんとの交流は
とても貴重な体験でした。

夢農人とよたでは月に1回、マルシェを行っています。
詳細は夢農人とよたのWebサイトをご覧ください♪

 

おまけ

取材終わりに、桜城址公園の目の前にある
夢農人とよたプロデュースのカフェ「ころも農園」でランチをしました♪
もちろん農家さんが育てたお野菜を使った料理を食べることができます。
ぜひお立ち寄りくださいね♪

ころも農園
豊田市桜町2-56
http://koromonouen.boo-log.com/

●営業時間
ランチタイム  10:00~15:00(L.O.14:30)
ディナータイム 17:30~22:00 (L.O.21:30)

●定休日
毎週日曜日、毎月第2・4土曜日

大橋さんのトマトカレー
大橋さんのトマトカレー